プロフィール

ラッキー&ポーちゃん&プーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん&プーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

簡単すぎる水耕栽培 - にほんブログ村

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。






―丸鉢水耕栽培容器の作り方―


・「ダイソーで見つけた ―丸鉢で水耕栽培容器の作り方 1 ―」はコチラ


ダイソーで購入した丸深鉢6号鉢台


ダイソーの鉢と台座


この2つを使って作ります。


ダイソーの鉢と鉢台


いつも使っている30リットルの黒ごみ袋もゴムバンドも使用。こちらもダイソー。


20191124浅底改良アイテム


今回は少し容器が小さめなので、容器の中でごみ袋がまとまるように、ごみ袋の下を少し輪ゴムで縛っておきます。


ゴミ袋セット1-1


中ほどに、ゴムバンドを通します。このやり方は「浅底水耕栽培容器 改良 ―容器の洗いが不要に&落ち着いた雰囲気に①―」と同じですので、参考にしてみてください。


ゴムバンドの高さでごみ袋を下に折ります。


ゴミ袋セット2


このまま丸鉢にセット。


ゴミ袋セット3


ごみ袋の口のゴムバンドを両手で広げて伸ばしながら、鉢の縁にかまします。


ゴミ袋セット


下から見ると、こんな感じです。


ゴミ袋セット 下から


ハイポニカ500倍希釈養液をドボドボ。


養液注水


元気一杯の”サニーレタス”に協力を依頼。


20200301サニーレタス


一容器に2苗あるので、容器から引っこ抜いたこの苗を丸鉢容器に移植します。


サニーレタス1-1


定植穴が少し大きいので、スポンジは大きめにカット。こんな感じですね。


スポンジセット


苗を鉢にセットしました。


サニーレタス移植1


浅底水耕栽培容器に残った一苗を、容器の真ん中の穴に移動させました。


サニーレタス移植2


一容器に一苗。丁度良い感じ^^


丸鉢の方は遮光と保温を兼ねて、こちらの麻の布(ダイソー)を適当な大きさにカットして…


麻布1


グルっと巻いて麻紐で縛りました。


サニーレタス 麻布カバー


いつも以上に簡単です。


この容器の仕様は定植穴が一つなので、一株でたくさんの茎が出てくる”パセリ”なんていいと思います。


パセリ1
(モスカールドパセリ)


似た感じでサラダみずなとか。野菜だけではなくハーブお花観葉植物の植え替えにも。軽いものがいいですね。


土やハイドロボールも使わないので、衛生的で取り扱いも楽です。


撤収する際も、ごみ袋の中の養液を流して捨てるだけですから、ゴミも洗い物もほとんどありません。


ダイソー店内でいろいろ試しましたが、もう一回り小さいサイズの鉢台に小さめの鉢を合わせると更に可愛らしい容器になりました。


ダイソー丸鉢 サニーレタス1


容器を作ってお腹が空いたら、サニーレタスを収穫してサバサンド。パリサクで美味しい~~~♪


サニーレタスサバサンド


ダイソーの園芸コーナー。可愛い鉢が並んでいるので、いろいろと組み合わせが楽しめて面白いと思います。


まだ確認はしていませんが、他の100円ショップにも同じ物があるかも知れませんね。



 2020_03_04

アンケートモニター登録



―丸鉢は可愛らしい―


我が家で使っている水耕栽培容器は、浅底水耕栽培容器深底水耕栽培容器


どちらも四角く、均一感があって並べ易いです。狭い窓辺なので、容器を隙間なく並べられて安定感があるというのは大事ですね。


整理するにも重ねられるので、幅を取らずに収納できますしね。


ただ、ちょっと”一株だけ植えたい”とか、”見た目の水耕っぽい要素をできるだけ消したい”とか、”もっと自然な感じ”が欲しい時もあるんですよね。


この間の連休にダイソーに種を探しに行ったんですが、まだ春まきの種はありませんでした。ただ可愛らしい鉢がたくさん並んでいまして、おかげで結構長居することに。


ダイソーの鉢と鉢台を合わせて、こんな容器ができました。


ダイソー丸鉢 サニーレタス-3


今回は試しに”収穫中の”サニーレタス”を移植してみました。サニーレタスは茎が伸長していくので、こういう容器での栽培は合っていないんですけどね、今回だけモデル仕様で植えてみました。


この容器は、今までの容器に比べて作成がより簡単です。


一見、室内でプランターで植物を育てているように見えて…


丸鉢水耕1


「虫とか土の管理とかカビとか臭いとか、気になることあるのよね~お宅はどうされているの?」


「そうなのよ。だからうちはね、土もハイドロボールも使っていないのよ。ほら」


丸鉢水耕2


「あら、これいいじゃない!」


「すんごい清潔でいいでしょう?」なんてね^^


野菜栽培だけではなく、気軽にお花観葉植物の植え替えにも使えると思います。


ハイドロカルチャーがドロドロになって器が汚れてきた…とか、鉢植えの土にカビが生える…とか、虫が出てくる…とか、室内で植物を育てている時の悩みから解放されると思いますよ♪


今回はダイソーで購入しましたが、他の100円ショップにもありそうなグッズですね。



―丸鉢水耕栽培容器の作り方―


今回購入したのはこちら。丸鉢鉢台。各100円。合計税込220円。


ダイソーの鉢と台座


たくさんあって迷う迷う。鉢は丸深鉢6号。


ダイソー鉢 丸深形6号


上から。底が空いてます。軽い容器です


ダイソー鉢1


そしてこちらは鉢の台座。こんな風に、鉢底から流れ出た水を受けるトレー付きです。


ダイソー鉢台2


裏はこんな感じ。


台座の裏


このトレーと黒の足は使わないので、取り外します。簡単に取り外せます。


ダイソー鉢台 分解


丸鉢に鉢台を合わせるとこうなりました。


ダイソーの鉢と鉢台


ピッタリ。


この鉢台、サイズ展開があって、もう一回り小さいものもあるんです。その小さいサイズに合った鉢もあったりして、そういうジャストフィット感があると、もう嬉しくなって長居するわけです(笑)


この鉢台は直径18.2センチ。高さ4.5センチ。


ダイソー鉢台1


早速、この丸鉢と鉢台を使って水耕栽培容器を作ってみましょうか^^


続きはダイソーで見つけた ―丸鉢水耕栽培容器の作り方 2 ―



 2020_03_04

アンケートモニター登録


06  « 2020_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

language choice

検索フォーム

スポンサーリンク

amazon

Yahoo!



pagetop