プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



いろいろ種まきしたその後~赤丸はつか大根~

Category: 赤丸はつか大根  



3/2種まき(3/1水浸)


DSC02495.jpg

一つ一つ、容器を作るのが面倒で、一度にたくさん収穫したくて新しい容器を作りました。


セットする前の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・


100均のゴミ箱+100均の穴あき入れ物+すきまテープ+黒のゴミ袋+アルミホイル+スポンジ


洗うのが面倒なので遮光も兼ねて、ゴミ箱に黒いごみ袋を被せて、その中に養液を入れました。


終わったあと、ゴミ箱を洗う必要がありません!この楽さはうれしいです。


消耗品は、スポンジとゴミ袋とアルミホイルだけ!あとは使い回しできるのがいい!



穴あきカゴの穴をアルミホイルで覆って苗をスポンジで挟み、アルミホイルで覆ったカゴの丁度いい穴に定植します。


DSC02528.jpg


これだけです。


茎が伸びてきたので、倒れないようにダイソーで買ったカラー石を詰めました。


DSC02547.jpg


これで一度に多収穫できたら最高なんですが、うまくできるかな?


DSC02548.jpg


それから、「とんすけと水耕栽培」さんのブログを拝見して、驚きました。


スポンジと水切りカゴだけで栽培しておられました。こんな栽培の仕方があるのかと、早速参考にさせていただきました。


DSC02527.jpg


一つ一つの苗をスポンジに穴を開けて定植し、水切りかごの穴に合わせて根っこを通して養液に浸し、重しにカラー石を敷きました。


4/5 育っています。


DSC02564.jpg


よくよく見ると、すでに


DSC02565.jpg


割れているのもありますね。


DSC02566.jpg


収穫が楽しみです。


4/11

DSC02612.jpg


DSC02599.jpg

4/17

DSC02649.jpg


徐々に根元が膨らんできたものは、ほぼ割れています。陽射しが強くて、皮が乾燥しているようです。


収穫しました


DSC02651.jpg


元気な葉と一緒にお味噌汁の具にしました。


こちらも

DSC02669.jpg


DSC02670.jpg


大きくなってきましたね。今にもパックリ割れてしまいそうな感じです。


その後の経過はコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_04_05

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop