プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



こかぶ ガマンできずに収穫。 しいたけとともに。。

Category: こかぶ  



なかなか大きくならないこかぶです。


3株だけ、収穫しちゃおう!ということで、こんな感じの小ささ。


DSC02486.jpg


夕食に使いたかったの。。ゴメンネ。


水耕栽培ではないですが、種まき時節の寂しさを、コレで紛らわしています。


DSC02442.jpg


しいたけの菌床栽培です。一昨年、職場で教わり、とても面白かったので友人知人、身内に送った代物。


去年は何だかお高い値段になってしまって遠ざかりましたが、今年になって見てみたら、一つ送料込で800円!
ポイント使用で700円ほどで買えたので、また栽培してみました。


DSC02443.jpg


届いたら30分、水に浸して(半分浸かる程度で浮かないようにペットボトルを乗せて)


DSC02444.jpg


家にある大きなビニール袋(要するにゴミ袋)に入れて、毎日霧吹き。


数日でこうなり


DSC02479.jpg


DSC02480.jpg


鈴なりになるので間引きます。


DSC02482.jpg


間引いたちっこいのも、開いたら、ほら!


DSC02483.jpg


DSC02484.jpg


かわいいでしょ!ちゃんと料理に使えて、しいたけの香りがします。


そして数日経ったらこうなったので、

DSC02487.jpg


DSC02488.jpg


収穫しました。


DSC02490.jpg


全部で64個。


DSC02492.jpg


収穫したこかぶと小松菜と一緒にけんちん汁に。


あとどれくらい収穫できるかな?


DSC02489.jpg


DSC02494.jpg


しいたけの香りと風味がぽわ~んと鼻と口とのどに広がり、思わず目を瞑り。。。ほっと癒されました。


 
-追記-


3/3朝 1個収穫
3/4夜 15個収穫


DSC02499.jpg


DSC02500.jpg


10円玉置いてみました。


これで今のところ、間引いたちっこいのを除いて、80個です。


3/8朝 1個収穫


DSC02512.jpg


3/13朝 2個収穫


DSC02520.jpg


3/14朝 1個収穫


DSC02517.jpg


3/15朝 4個収穫


DSC02525.jpg


1回転目の収穫はこれで終わり。間引きを除いて、88個収穫でした。


これから2回転目。2回目の浸水は、5~12時間(極寒期ほど長く浸水)。頭まで浸します。


一晩浸水しました。


DSC02526.jpg


2回転目。3/24の状態


DSC02532.jpg


DSC02533.jpg


3/24 4個 収穫。 一回目よりも数が少なく、一つ一つが大きく育ちます。


DSC02534.jpg


3/27 2個 収穫


DSC02535.jpg


菌床がだいぶ弱っていたので、今回のしいたけ栽培は、これで終わりです。


合計94個でした。結構間引きをしたので、これで十分ですね。


こかぶ栽培の続きはコチラ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_03_02

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop