プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



根菜リベンジ!!

Category: はつか大根  



今年の春。はつか大根とこかぶを水耕栽培して

DSC01985_convert_20140518190849.jpg

DSC01982_convert_20140518190749.jpg

DSC01987_convert_20140531202611.jpg

小さいなぁと思いながらも、初めての栽培だったので、収穫に至った喜びと、味わった美味しさの感動が勝り、これはこれで良かったと…。

それからずっと、”もう少し大きく育ててみたかった”と、心の奥底にあったモヤモヤが次第に沸々と大きくなっていきました。

こんな風に!

DSC01883_convert_20140413111704.jpg

なので、リベンジをすることに!

ただのリベンジではなく、今度はちょっと大きい赤丸大根にも手を出してみたくて・・・

DSC02293_convert_20141110194631.jpg

失敗してもいいように、ほぼペットボトル仕様です。

種を蒔いたらやはり徒長しました…。

DSC02294_convert_20141110194712.jpg

徒長した苗は土寄せが必要らしく、別の容器に。

徒長していない苗はそのまま水耕容器で育てることに。

失敗してもいいようにと考えた、徒長した苗専用の容器は…


①ダノンビオ+プラコップ

DSC02289_convert_20141110194947.jpg

②ダノンビオ+2Lペットボトル

DSC02288_convert_20141110194926.jpg

③豆腐の容器+2Lペットボトル

DSC02290_convert_20141110201238.jpg

ペットボトルの右側は、豆腐のカラ容器ができたら、はめ込む予定です。

④2Lペットボトル(普通仕様)

DSC02284_convert_20141110194830.jpg

DSC02285_convert_20141110194858.jpg

⑤水耕栽培容器(サラダ菜の幼苗混在)

DSC02283_convert_20141110194802.jpg

DSC02282_convert_20141110194736.jpg

と、⑤パターンでリベンジ(笑)

これで一つもうまく育たなかったらどうしようかな・・・


うすいピンクのは何?

DSC02285_convert_20141110194858.jpg


土寄せに使うものを何にしようかと100円ショップうろうろしていたら、カラーサンドなるものがあって、バーミキュライトは鼻息で飛んだり吸い込んだりしそうだから、これを買ってみました。

DSC02291_convert_20141110195014.jpg



とりあえず、やるだけやってみました。

いろんな方の大根栽培記録も、じっくり参考にして勉強してみましたよ。

既にほとんど徒長してしまった苗ですが、丸っこい赤丸大根と、こかぶちゃん、きれいなはつか大根、数個でもいいから、うまくできますように!!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2014_11_10

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop