プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 アスパラ菜 ―種まき―

Category: アスパラ菜  



―久々のアスパラ菜栽培―


2015年春に栽培して以来、冷蔵保存されていた余り種。


アスパラ菜 種表



収穫まで少し時間がかかるからと、いつも栽培を見送り。


その存在を忘れていました。せっかくの種が勿体ない!


ということで、先に蒔いたスティックセニョールと秋の合わせ収穫を目指して、久々に栽培することにしました。


暑い時期に蒔ける野菜は貴重ですね。有効期限はとっくに切れた種ですが、発芽するでしょうか。


アスパラ菜 種裏



―種まき―


8/3 種6粒、一晩浸水
8/4 バーミキュライトに種まき


20170804アスパラ菜種まき
(種まき当日)


8/6 ちらほら発芽


20170806アスパラ菜発芽
(種まきから3日目)


底を見ると、もう根がしっかり伸びています。


20170806アスパラ菜根


古い種でも関係なく、6粒全て元気に発芽しました。本葉が育ってきたら、水耕栽培容器で育苗を始めます。


―育苗開始―


8/11 浅底水耕栽培容器育苗開始。ハイポニカは500倍。


20170811アスパラ菜育苗開始
(種まきから8日目)


8/13 小さな本葉が2枚。3日先に蒔いたスティックセニョールよりも早い生長具合。


20170813アスパラ菜10日目
(種まきから10日目)


8/19 カーテンに潰されて一つ間引き。葉が小さく、完全な徒長苗。う~ん、蒔き直しかな、こりゃ。


20170819アスパラ菜
(種まきから16日目)


8/27 一時涼しくなって安心したのも束の間。また夏本番の暑さに逆戻り。おかげで本来のアスパラ菜の姿とは程遠く、徒長まっしぐらの苗。


20170827アスパラ菜
(種まきから24日目)


9/3 2015年の栽培時と違って葉が小さい。この苗を定植しようか否か、考え中。。


20170903アスパラ菜
(種まきから31日目)


―定植―


9/3夜中 徒長苗に一縷の望みを託して、深底水耕栽培容器に4苗を定植しました。


20170903アスパラ菜 深底水耕栽培容器に定植
(種まきから31日目)


9/10 貧弱な徒長苗である上に、双葉も本葉もバキバキ折りながらの手荒な定植でしたが、良い感じに元気に育ってきました。


20170910アスパラ菜
(種まきから38日目)


9/16 順調に葉が増えています。


20170916アスパラ菜1
(種まきから44日目)


蕾はまだですね。


20170916アスパラ菜2
(種まきから44日目)


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_08_06

          


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop