プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



2017年 水耕栽培バジル ―摘心と収穫―

Category: バジル  



―収穫をじっと待つ―


収穫したい気持ちをぐっと堪えて待っていると、茎にがたくさんでき、そこには新芽も育ってきます。
(前回のバジルの記事はコチラ


20170722バジル
(7/22)(種まきから89日目)


こうなると、もうどこを摘心してもいい感じ。


7/29 摘心と同時に収穫


20170729バジル収穫


7/30 長めに切った茎は、株数を増やすために挿し木に。水を入れた瓶で根出し中です。


20170730バジル根出し中


摘んだばかりの葉で作った、フレッシュバジルソース。収穫したミニトマトとチキンと和えて、バジルチキンサンドに。


バジルチキンサンド


毎朝カーテンを開けると、ふわっと漂うバジルの香り。


今年も深みのある味と爽やかな香りで、我が家の夏バテ気分を和らげてくれています。


―その後―


8/1 根出しをしていた挿し芽が発根。


20170801バジル発根
(根出し開始(7/29)から4日目)


8/3 そろそろ容器に定植します。


20170803バジル挿し芽の根
(根出し開始(7/29)から6日目)


8/5 根が伸びた挿し芽3株。深底水耕栽培容器に定植。


20170805バジル挿木株定植
(根出し開始(7/29)から8日目)


2株だったバジルが7株になりました。


20170805バジル7株
(4/25種まき)(種まきから105日目)


そして、またこんもり収穫しました。


20170805バジル収穫


8/13 すくすくと育って、良い香りがしています。


20170813バジル2
(種まきから111日目)


大きくなった下葉から順に収穫します。


20170813バジル収穫


8/19 最初の容器の株(4株)の茎がだいぶ伸びてきたので、全て収穫。


20170819バジル収穫


放っておくと、柔らかい葉は下の葉から徐々に固くなり、枯れていってしまいます。


そうなる前に収穫し、ササッと洗って拭いて冷凍庫へ。料理に使いながら、オフシーズンの分もせっせと蓄えています。


そして、8/5に定植した3株の生長点が伸びてきたので摘心


20170819バジル摘心株


新たに根出し中の3株。合計6株です。


20170819バジル摘心根出し
(種まきから117日目)


蒔いた種はたったの2粒ですが、量は十分確保できますね。


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_07_30

          


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop