プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 ミニトマト レジナ ―収穫中、また蕾現る―




―新たな花の気配―


次々と赤くなるレジナ。13株あるおかげで、収穫が途絶えません。


20170701レジナ
(種まきから108日目)(前回の記事はコチラ


今日は5個収穫。暑い日にはとびきり美味い、瑞々しくサッパリとした味。実も大きいです


20170701レジナ5個収穫
(合計47個)


また新しい蕾が出てきました。小さな株でも、もう立派に成熟したミニトマトの木。たくさん実をつけようと、頑張っています。


20170701レジナ蕾


―その後―


7/2 6個収穫


20170702レジナ6個収穫
(合計53個)


他の株が着果を始めた頃。葉ばかりが茂り、蕾が一向に花開こうとしなかった2株(こちら)がありました。


茂った下葉を摘葉してみたところ、一斉に開花。無事に実が生りました。


20170702レジナ


7/4朝 プルンプルン。


20170704レジナ2


10個収穫しました。いつでも冷えたミニトマトが冷蔵庫に。口の中で冷たい果汁と果肉が弾けます^^


20170704レジナ10個収穫
(合計63個)


7/7朝 7個収穫。皮が裂けたものが一つ。前日に水を足したからかな。


20170707レジナ7個収穫
(合計70個)


うどんチャンプルーに。


レジナとうどんチャンプルー


7/10朝 5個収穫


20170710レジナ収穫
(合計75個)


7/12朝 蕾が出現してから10日程度で開花。


20170712朝レジナ開花


人工授粉がてら、6個収穫しました。


20170712朝レジナ6個収穫
(合計81個)


7/17朝 10個収穫。初蝉の声。最高気温が35℃超の酷暑。花が咲いても結実しない暑さです。


20170717レジナ10個収穫
(合計91個)


7/22朝 5個収穫。赤く色づくまで、時間がかかるようになりました。せっかく開いた花も着果せずに暑さで枯れています。


20170722レジナ5個収穫
(合計96個)


7/25朝 6個収穫。残る実が僅かになってきました。


20170725朝レジナ6個収穫
(合計102個)


7/30朝 6個収穫。繁っている葉をバッサリと切り落として切り戻し。どの株もサボテンのような寂しい出で立ちになっています。


20170730レジナ6個収穫
(合計108個)


8/3朝 8個収穫。時間がかかっても赤くなりきれないものは味が薄い。


20170803朝レジナ8個収穫
(合計116個)


8/11朝 5個収穫。これにて夏の収穫は一旦終了。


20170811朝レジナ収穫
(合計121個)(3/16種まき・種まきから149日目)


花や実は一つもありませんが、レジナ自体は元気にしています。今後、気温が下がり、また花を咲かせて着果するかどうか様子見中です。


夏に多くの実を収穫するには、早めに種まきをして、気温が暑くなる前に花を咲かせて着果させる必要がありますね。来年の種まきは2月中にしようと思います。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_07_01

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop