プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 ミニトマト スーパーで買ったトマト ―初収穫―




―その味は―


前回の記事から3日目の朝。


6/13 ヘタの際まで赤くなってきた2粒。


20170613ミニトマトA株1
(6/13・種まきから92日目)(A株の第一果房)


その夜、早速収穫することに。


実を横に捻りながらつまみ上げると、矢印のところ(離層)で簡単にポキッと折れるんだそうです。


20170613朝ミニトマト2


毎朝、出勤前に手分けして人工授粉をしてきた主人と、第一果と第二果を「せーの!」で収穫。


簡単にポキッと取れました。


20170613ミニトマト二番果収穫後1


実を潰さないかとヒヤヒヤしましたが、難なく収穫できました。


真っ赤な一番果(右)と、真っ赤より一歩手前の二番果(左)


20170613ミニトマト一番果二番果
(6/13・種まきから92日目:初収穫)


一番果は直径約3センチ。


20170613一番果30ミリ


二番果は直径約2.8センチ。


20170613ミニトマト二番果28ミリ


半分にカットした断面は…


美味しそうな一番果の断面。


20170613ミニトマト一番果断面
(一番果断面)


いかにもまだ熟していない、薄い感じの二番果の断面。そして、ちょっと固めの切り心地。


20170613ミニトマト二番果断面
(二番果断面)


そのまま食べてみると…


一番果…ちょっと酸っぱい


固めの二番果はもっと酸っぱいんじゃないかと覚悟して…


二番果…そうね、皮は少し固いけど、あれ?口の中に残らない。あっという間に無くなって、酸っぱくなく食べやすい


二人で拍子抜けしたものの、二番果の方が美味しかったというのが共通した感想でした。


味は見かけによらないようです。共に、もう少しうまみ成分が欲しいと感じる味でした。


ヘタの際まで赤くなってはいたものの、収穫は少し早かった印象。


完熟すると、実を持ち上げただけでヘタを花柄に残して簡単に実だけが取れるそうです。


せっかく3ヵ月栽培してきたのですから、じっくりと時間をかけて、完熟した美味しいミニトマトを収穫したいと思います。


6/17 よく晴れた昨日。他の実も色づいてきました。


20170617ミニトマトA第一果房
(A株の第一果房)


20170617ミニトマトC第一果房
(C株の第一果房)


着果から色の変化が全く無く、マットなマスカットのような色のB株の実も…


20170617ミニトマトB第一果房
(B株の第一果房)


色づいてきましたね。一体どんな味がするのか、楽しみです。


6/18 今日はシトシトと梅雨の雨。光合成もお休みでしょうか。


20170618ミニトマト1
(種まきから97日目)


摘心したC株の第三花房が、根出しした瓶を宿にして実をつけました。


20170617ミニトマト摘心した第三花房


脇芽たちは根出し後、深底水耕栽培容器に寄せ植え。


20170618ミニトマト脇芽


こちらも花を咲かせて、小ぶりな実をつけ始めました。


20170618ミニトマト脇芽1


室内の限りある窓辺ですが、扱い易いように草丈低めに摘心しながら栽培しています。


益々楽しくなってきた、ミニトマト栽培。


6/14 また5粒をキッチンペーパーに催芽蒔きしました。


20170614ミニトマト催芽蒔き
(スーパーのミニトマトから3/1に採種。乾燥後、冷蔵保存していた種)


6/17 気温が高いので、二日で発根。バーミキュライトに播種


20170617ミニトマト発根2日目


6/18 発芽しました。


20170618ミニトマト発芽


天気はずっと雨曇りの予報。早くも徒長しそうな予感です。


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_06_18

          


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop