プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



(続)茎ブロッコリーの水耕栽培 ―12―(撤収)




―収穫は、あと半月ほど―


現在の茎ブロッコリーの様子です。


20170617茎ブロッコリー
(2/4種まき・種まきから134日目)(前回の記事はコチラ


草丈は、側花蕾を初収穫(5/7)した頃から変わらず、


深底水耕栽培容器の2株約40センチ
浅底水耕栽培容器の2株約30センチ


と、10センチの違いがあるままです。


容器から出て日を浴びようと、深底容器の株の節間が伸びたことで、草丈に違いが出たのではないかと思います。


ただ、草丈は違えど、収穫量や茎の太さは変わりなく


どちらの容器の中でも、根が畳の厚さほどにギッシリと詰まっていたので、周囲3センチ幅でザクザクと根切りしました


根が多く、茎葉が横に広がる茎ブロッコリーは、一容器に一苗の定植が限度のようです。


6/13 前回の収穫から4日。4本収穫しました 花蕾が育つのを待っていると茎が固くなってしまうので、10~15センチまで伸びたら収穫することに。


20170613茎ブロッコリー4本収穫
(22、23、24、25本目)


もう、茎よりも葉の質量の方が多い気がします。


購入する度に育てている、再生豆苗。


20170613再生豆苗


与えているのは水だけですが、あっという間に根がボーボー。陽射しを浴びると再生が早いです。


再生豆苗根っこ


再生豆苗と茎ブロッコリーと一緒にソーセージ炒めに。


再生豆苗とスティックセニョールのベーコン炒め


次々と側花蕾の芽が伸びてきています。


20170617茎ブロッコリー2-1
(これから収穫する側花蕾)


茎ブロッコリーは、あと半月ほどで収穫が終わりそうです。


6/20 4本収穫 もうだいぶ茎が細いです。


20170620スティックセニョール4本収穫
(26、27、28、29本目)


6/23 1本収穫


20170623茎ブロッコリー1本収穫
(30本目)


6/25 2本収穫


20170625茎ブロッコリー2本収穫
(31、32本目)


7/2 3本収穫 そろそろ撤収近し。


20170702茎ブロッコリー3本収穫
(33、34、35本目)


一度ザクザク切った根。それでも重い。


20170702茎ブロッコリー


7/8 11本収穫 春栽培最後の収穫です。


20170708茎ブロッコリー11本収穫、撤収
(合計46本)(種まきから155日目で撤収)


もう茎元は固く、食べることができたのは茎の先っちょだけ。。


春の栽培期間は5ヵ月でした。葉物野菜に比べて、収穫量はとても少ない印象です。


スティックセニョールを栽培しつつ、スーパーでブロッコリーを毎週買っていました。


食材の足しにするというよりも、”室内水耕栽培でスティックセニョールが収穫できた”という達成感を味わえた感じです^^


より美味しく食べられる旬は冬ということで、次回は夏秋栽培。


春栽培とのデキの比較をしてみようと思います。


夏秋栽培はコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_06_17

          


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop