プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 ミニトマト スーパーで買ったトマト ―しっかりとした花房に―




―茎側から順に着果―


A・B・Cの3株


実が肥大するにつれて、細くひ弱だった花柄が太く頑丈になってきました。


―Aの株―


20170528トマトA一花房
(第1花房)(種まきから76日目)


20170528トマトA二花房
(第2花房)


20170528トマトA三花房
(第3花房)


それぞれの房に10~13の実がつきそうです。


―Bの株―


ナゼか緑熟しないBの第1花房。


20170528トマトB一花房
(第1花房)(種まきから76日目)


20170528トマトB二花房
(第2花房)


トマトは幼果期→緑熟期→白熟期→着色期とその色を変えていきます。


幼果期に高温に当たり続けると緑熟期が短くなり、早期に白熟期になってしまうとのこと。


そうなると果皮が硬化し、果実が肥大すると裂果するようです。
(参考:「夏秋トマト 栽培マニュアル」後藤敏美著)


その症状なのか、まだよく分からず。。


ただ、赤くなることなく収穫に至った青いトマトでも、薄くスライスしたりピクルスにしたり、ジャムにしたりと美味しく食べれるようで、またそれも楽しみに。。


早速収穫して食べたくなってしまいましたが、まだまだ早い早い^^;


―Cの株―


20170528トマトC一花房
(第1花房)(種まきから76日目)


20170528トマトC二花房
(第2花房)


20170528トマトC三花房
(第3花房)


3株合わせて、60個以上の実がついています。


―麻ひもからビニールひもへ―


麻ひもで誘引していた茎の表面。擦れて傷がついてしまいました。


20170528トマト 麻ひも傷


ビニールひもに変えたところ、傷がつかなくなり一安心。


20170528トマト ビニールテープに変更


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_05_28

          


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop