プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 ミニトマト スーパーで買ったトマト ―開花、人工授粉―




―開花―


あれから、草丈は約30センチ伸びて、60センチ、53センチ、44センチに。生長が早いです。


20170513朝 日向のおとめ草丈
(5/13・種まきから61日目)


フラフラしてきたので、簡単な支柱を取り付けて麻ひもで誘引。


伸びてきた脇芽をちょこちょこ欠いています。


20170506日向のおとめ脇芽1


欠いた脇芽に蕾がついていたので、試しに水に挿しておいたら…


20170513トマト脇芽発根


5~6日経って根が出てきました。


20170513トマト脇芽発根2


根がもう少し伸びたら、水耕栽培容器に挿して育ててみようかな。


蕾は…


5/8朝 開花が始まりました。花弁はまだ白っぽい色。


20170508日向おとめ開花
(種まきから56日目)


5/9朝 前日よりも開いてきました。


20170509日向おとめ2
(種まきから57日目)


5/10朝 花弁が黄色く鮮やかになり、反り返りました。


20170510日向のおとめ容器1開花3日目
(種まきから58日目)


室内栽培なので、受粉は人工授粉をするしかありません。


花がついている花柄を人差し指で軽くトントン弾いたり、軽めにデコピンしたり、茎を揺らしたりしてみました。


授粉した実感は全くありませんが、あまりやり過ぎると花がピン!と飛んでいきそうなので、やり過ぎないように抑制。。


5/12朝 一番花が萎みました。萎んだ花の付け根に丸い子房が見えます。このまま膨らんで欲しい!


20170512朝 日向のおとめ2-1
(種まきから60日目)


5/13朝 わずかですが、膨らんできました。授粉が成功したのかな。無事にミニトマトになりますように!!


20170513朝 日向のおとめ
(種まきから61日目)


5/14朝 数日曇りの日が続くとのこと。実が落ちませんように。。


20170514トマト一番果
(種まきから62日目)


花房の裏側。2番花が落ちました。覗いてみると…小さな玉っころがついていました。


20170514トマト二番花落下後
(種まきから62日目)


他の株の蕾も次々と開花しています。


20170513朝 日向のおとめ2
(種まきから61日目)


毎朝の授粉作業。しばらく忙しい朝が続きそうです^^


20170513朝 日向のおとめ3
(種まきから61日目)


「―着果―」

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_05_13

          


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop