プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



(続)茎ブロッコリーの水耕栽培 ―10―




―側花蕾、初収穫―


5/7 頂花蕾の収穫から13日。


20170507茎ブロッコリー1
(2/4種まき・種まきから93日目


側花蕾がびよ~~んと伸びてきました。


20170507茎ブロッコリー側花蕾3


種袋によると、側花蕾は長さ15センチ~20センチで収穫とのこと。


花蕾がだいぶゆるくなってきたので、ここで収穫することに


長さ約15センチのものを3本と…


20170507茎ブロッコリー側花蕾初収穫1
(5/7・種まきから93日目)


短めの約10センチのものを3本。


20170507茎ブロッコリー側花蕾初収穫2
(5/7・種まきから93日目)


合計6本。蕾が少な目の花蕾ですが、種まきから3ヵ月を経て、ようやく側花蕾の収穫に至りました。


そして、ずっと気になっていた脇芽


幼苗の頃に、2苗の双葉の付け根から出てきていました。
(「(続)茎ブロッコリーの水耕栽培 ―4―」)


20170507茎ブロッコリー脇芽1-1
(浅底水耕栽培容器)


20170507茎ブロッコリー脇芽2-1
(深底水耕栽培容器)


どちらの脇芽も、主茎のように太くはならず。


養分を摂ってしまうだけで収穫はできそうにないので、この脇芽は欠くことにしました。


次の栽培から、双葉から出た脇芽は早めに欠いておこうと思います。


ということで、脇芽もポキッ


20170507茎ブロッコリー脇芽かき
(脇芽)


この葉っぱ。前回の記事で初めて食して美味しかったので、量増しに使いました。


正月菜も一緒にたくさん収穫


20170507茎ブロッコリーと正月菜収穫


正月菜は約35センチ。スティックセニョールがやたらと短く見えますね。


鶏肉と梅塩炒めに


スティックセニョールと正月菜の梅塩炒め


味が濃く、噛む毎に甘みを感じます。


もっとたくさん食べたいですが、一度に収穫できるのは数本。大事にゆっくり味わいました。


―その後―


5/11 3本収穫


20170511茎ブロッコリー収穫
(種まきから97日目)


5/13 1本収穫


20170513茎ブロッコリー1本収穫
(種まきから99日目)


5/16 2本収穫


20170516茎ブロッコリー2本収穫
(種まきから102日目)


5/21 1本収穫 ちょっと長めに。


20170521スティックセニョール収穫
(種まきから107日目)


―栽培中のスティックセニョールの種はこちら―

★送料90円メール便OK★【茎ブロッコリー】スティックセニョール(0.9ml)【サカタのタネ】春秋まき野菜種(922505)【RCP】



続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_05_10

          


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop