プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 ミニトマト スーパーで買ったトマト -種取りから発芽―




―夏の楽しみ、ミニトマト栽培始める―


栽培したことが無いミニトマト


室内では難しそうと諦めていたものの、ナゼかやって見ようと一念発起。


思い立ったら吉日!ということで、早速、スーパーで買ったミニトマトから種を採取


先達方の栽培をいろいろと参考にさせていただきながら、日々勉強の始まりです。


―買ったトマトの種採取から発芽―


3/1 思い立った日。夜な夜な、ミニトマトを冷蔵庫から取り出し…


スーパーで買ったトマト1


ミニトマト一個から…


スーパーで買ったトマト2


種をスプーンで取り出します。


スーパーで買ったトマト3


種についたゼリー状のものをこそげ落とした後、お茶パックに種を入れて洗いました。


スーパーで買ったトマト4


洗って拭いた種を新しいお茶パックに入れ、広告等に包んで3日間、放置乾燥しました。


20170304トマト種乾燥完了2
(3/4 乾燥完了)


3/14 キッチンペーパーに5粒播種。
(嫌光性種子) 乾燥させた種を、湿らせたキッチンペーパーに種まき。それをラップでくるみ、更に広告紙に包んで遮光。
(発芽適温は20℃~30℃) 朝から帰宅するまで、日光が当たる暖かい窓辺に置いて出勤。


3/20 発根確認。発根率は100%。日中の窓辺の気温が25℃になるような暖かい日が2,3日続くと発根するのかなといった様子。


20170321日向おとめ全発根
(種まきから一週間)


3/23 あっという間に根が伸び、種殻が持ち上がってきました。


20170323日向おとめ
(種まきから10日)


3/24 発根した種をバーミキュライトに播種発芽率も100%でした。


20170324日向おとめ
(種まきから11日目)


3/25 双葉が開き、葉と茎が色づいてきました。


20170325日向おとめ
(種まきから12日目)


ちなみに、一個のミニトマトから採取できた種は34粒。そのうち5粒を蒔いたので、残りは29粒。


スーパーで買ったトマト5


トマトの種は長命種子で、その寿命は4~6年。温度、湿度共に低いほど寿命は延びるとのことなので、冷蔵保存しておきました。


これで実が収穫できたらお得ですね^^


「―蕾の出現、定植―」へ続く

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_05_04

          


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop