プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



2017年春 わさびリーフ(わさび菜) ~収穫と栽培~




―秋栽培、収穫続く―


3/25にトウ立ちを確認していたわさびリーフ
(前回の記事はコチラ


蕾がついた頂芽を収穫


20170402わさびリーフトウ立ち菜収穫


一茎一茎がこのボリュームです。


20170408わさびリーフ葉1
(2016/9/22種まき)


毎日食べていても、なかなか減りません。


20170408わさびリーフ葉2
(2016/9/22種まき)


独特の香りとピリッとした辛みが、より強くなってきました。


ふんわりとした葉を千切って、ひじきと混ぜて鶏の塩つくねに。


わさびリーフとひじきと梅の塩つくね


摘み取った瞬間からポワーンと香るフレッシュなパセリを添えて^^


わさびリーフから出る美味しい出汁と風味がつまったシチュー。鮭の臭みも消してくれます。


わさびリーフのシチュー


側芽が次々に出て、収穫はまだまだ続きます。


20170408わさびリーフ側芽1
(2016/9/22種まき・種まきから199日目)


4/19 山のような収穫が続き、最後は側芽がだいぶ細くなっていました。


20170416わさびリーフトウ立ち菜
(4/15)


トウ立ち後も、チマサンチュと合わせてサラダや、日々のお味噌汁の具材等で大重宝。


春栽培のわさびリーフの収穫開始を楽しみに、秋栽培は4/19(種まきから210日目)、撤収となりました。


―春栽培―


4/2の定植時。静かな様子でした。


20170402わさびリーフ定植2
(3/6種まき・種まきから28日目)


4/8 それから6日。あっという間に賑やかになってきました。


20170408わさびリーフ1
(種まきから34日目)


4/15


20170415わさびリーフ
(種まきから41日目)


4/22 容器から出てきました。


20170422わさびリーフ
(種まきから48日目)


4/29 茎が太くなってきました。


20170429わさびリーフ1
(種まきから55日目)


ようやく、かきとり収穫を始められそうです。


20170429わさびリーフ
(種まきから55日目)


5/28 かきとり収穫中 場所確保の為、PETボトル栽培していた小松菜2苗分を同居させました。


20170527わさびリーフ
(種まきから84日目)


―栽培中のわさびリーフの種はこちら―
ビタミン菜の種もこちらのお店で購入できます)

>★当店おすすめ!トーホク わさびリーフ 種 (わさび菜 漬け菜 ツケナ 家庭菜園・ワサビナの種 たね 種子)



続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_04_08

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop