プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



四季どり小松菜 ~ようやく育苗開始~

Category: 小松菜  



4/1 気がつけば、種まきから35日(前回の小松菜の記事はコチラ)。


20170401四季どり小松菜定植前
(2/26種まき・種まきから35日目)


日照時間が短く、気温が低かった印象の3月。ここまで生長するのに、1ヵ月以上かかりました。


そろそろ育苗を開始しても良さそうです。


4/1 正月菜と一緒に浅底水耕栽培容器にお引越し。


20170401こまつなと正月菜定植
(種まきから35日目)


ピンクのスポンジが正月菜。青のスポンジが四季どり小松菜

丁度良い大きさに育ったら、生育の良い苗をPETボトル水耕栽培容器に移植します。


20170401四季どり小松菜
(種まきから35日目)


4/8 本葉がゆっくり育っています。


20170408四季どり小松菜と正月菜
(種まきから42日目)


ピンクのスポンジの正月菜


20170408正月菜
(種まきから42日目)


青のスポンジが四季どり小松菜


20170408四季どり小松菜
(種まきから42日目)


4/15 葉が重なってきました。


20170415四季どり小松菜
(種まきから49日目)


4/23 定植できそうです。


20170423四季どり小松菜
(種まきから57日目)


PETボトル水耕栽培容器2苗ずつ定植しました。


20170423四季どり小松菜定植2
(種まきから57日目)


4/29 かきとり収穫を始められそうです。


20170429四季どり小松菜
(種まきから63日目)


5/20 かきとり収穫が続いています。


201705月中小松菜収穫
(種まきから84日目)


201705月中小松菜収穫2
(種まきから84日目)


6/24 2017年春栽培のかきとり収穫は、これで最後。次回の栽培は2017年秋栽培へ。


20170624四季どり小松菜撤収
(種まきから122日目)


―2016年の秋蒔きは、そろそろ撤収へ―


最初の側芽収穫から5日。


3/30 2本目の側芽(菜の花)が育ってきたので収穫。


20170330四季どり小松菜側芽収穫


春キャベツと鯖と蒸焼きに。


四季どり小松菜の菜の花と鯖の蒸し焼き


そろそろ小松菜を撤収しないと!深底水耕栽培容器の空きがありません。


育ってきたビタミン菜が「早く定植してくれ~」と叫んでいます。。


20170402ビタミン菜
(ビタミン菜:3/6種まき・種まきから27日目)


側芽をあと一本ずつ収穫できそうなので、収穫次第、ビタミン菜を定植します。


20170402小松菜側芽


―その後、2016年秋栽培、撤収―


4/7 秋栽培の四季どり小松菜は最後の側芽を収穫して撤収しました。


20170407小松菜側芽収穫
(2016/9/11種まき)


3本目の側芽。もうさすがに細いです。長い期間、収穫させてくれてありがとう!


―桜咲く―


4月の始まりは肌寒く…


2017年4月旧岩崎邸庭園の桜
(旧岩崎邸庭園)


冷たい風が枝を揺らしてシャッターチャンスをくれません。


2017年4月旧岩崎邸庭園の桜4
(旧岩崎邸庭園)


待ちきれずに撮ると、やっぱりブレました。


2017年4月不忍池2
(不忍池)


大勢の観光客にも動じない桜が、風に身をゆだねてざわめいています。


2017年4月不忍池5
(不忍池)


そんな桜のトンネルをくぐりながら、溢れんばかりの花をまじまじと見れないもどかしさ(笑)


2017年4月不忍池6
(不忍池)


例年通り、肌寒さと風の強さが印象に残ったお花見でした。


2017年4月不忍池と寛永寺辯天堂
(不忍池と寛永寺辨天堂)


暖かい花見を望むも、気温が上がればあっという間に葉桜に。


肌寒さと桜の花見は切っても切れない関係ですね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_04_01

          


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop