プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 わさびリーフ(わさび菜) ~トウ立ちは3月下旬頃~




―美味しいわさびリーフ―


正月菜小松菜サラダ水菜と、アブラナ科の野菜が次々にトウ立ち。


トウ立ちが遅いビタミン菜わさびリーフは現在、例年通りのてんこ盛りです。(昨年のわさびリーフのトウ立ちは3月下旬でした)


かきとり収穫4ヵ月を過ぎたビタミン菜


20170225ビタミン菜1
ビタミン菜:2016/9/11と10/23種まきの混在)


そして、かきとり収穫4ヵ月目を迎えるわさびリーフです。


20170304わさびリーフ2
(2016/9/22種まき)(前回のわさびリーフの記事はコチラ


草勢旺盛なわさびリーフ深底水耕栽培容器が小さく見えますね。


毎年毎年、この時期の青菜のたっぷり収穫。助かっています^^


20170304わさびリーフ収穫


今日もどっさり収穫…したように見えますが、このボリュームでもわずか6茎です。


新鮮な採れたての、もっさりとしたわさびリーフ。今夜はこれでしょう!


天ぷらと思いきや…


DSC00066-1.jpg


天丼にしました^^ 茎は水分が多いので、刻んでお味噌汁に。葉の方だけを揚げました。


わさびリーフの天丼


どこまでもサクサクサクサク。。


揚げてわさびリーフの香りは消えてしまえど、ほんのりとした苦味がサクサクッと弾けて、甘いタレが染みこんだご飯とかきこんだら、あっという間にごちそうさまでした。。


大きなわさびリーフの葉を3枚もたいらげてしまいました。。


―お得は収穫期間の長さだけではなく―


栽培しているわさびリーフは、たったの7株。それでもたっぷり味わえるのは、わさびリーフの太い茎と葉のボリュームのおかげです。


けてもてもめてもげてもサラダにしても、何をしても美味しい。そして上品な味にしてくれます。


窓辺にあると嬉しい、贅沢な野菜です。


―栽培中のわさびリーフの種はこちら―
ビタミン菜の種もこちらのお店で購入できます)

>★当店おすすめ!トーホク わさびリーフ 種 (わさび菜 漬け菜 ツケナ 家庭菜園・ワサビナの種 たね 種子)




栽培の続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_03_04

          


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop