プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



四季どり小松菜 ~そろそろトウ立ちの気配~

Category: 小松菜  



かきとり収穫中の四季どり小松菜
(前回の四季どり小松菜の記事はコチラ


草丈が低くなり、だいぶこじんまりとしてきました。


四季どり小松菜
(9/11種まき/PETボトルは9/17種まき)


一回り、二回り、小さくなっています。


四季どり小松菜2


深底水耕栽培容器には5株を定植。どれもちゃんと育ってくれました。


20170219四季どり小松菜


その根はこの通り。羽毛布団を一枚ぶらさげています。


20170219四季どり小松菜 根


養液を吸った根が重い。写真を撮りつつ、カゴを持つ左手がプルプル震えます。


昨年のトウ立ちは2月下旬頃


正月菜に続き、小松菜もそろそろな気配です。


先週、収穫した小松菜で作ったキーマカレーの残りを使って、ピザに。


小松菜カレーピザ1-1


昨年の今頃も小松菜でピザを作っていたような。。


目の前に、きれいなチマサンチュの花を見ながら。


チマサンチュ花1
(9/11種まき)


トウが立ち並んでいた6株のチマサンチュ(コチラ)。


その後、花茎だけを切り残して撤収していました。


瓶に生けた蕾が次々に開花しています。派手な花ではないですが、じっと見とれてしまいます。


花の下に敷いている敷物。


昨年投稿した(簡単なレースペーパーの作り方)を思い出しながらの工作。


seriaで買った、紙ナプキンを三角に折り…


seria紙ナプキン1


片側だけハート半分型を3カット


レースペーパー2


開いて…


レースペーパー


チマサンチュの花瓶を乗せました。


チマサンチュ花2


たくさん収穫させてくれた後は、健気な花が満開です。


―その後―


四季どり小松菜は、2/27にトウ立ちを確認しました。


20170228四季どり小松菜1-1


深底水耕栽培容器、PETボトル容器栽培共に、全ての株に蕾がついています。


菜の花の収穫を楽しみます。


四季どり小松菜の栽培の続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_02_19

          


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop