プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



おせちに活躍してくれた、水耕野菜 -2-

Category: 水耕栽培  



「おせちに活躍してくれた、水耕野菜 -1-」こちらへ。


この秋冬、栽培した数が一番多かったチマサンチュ


9月蒔きは、茎がぐんぐん伸びています。


20170102チマサンチュ1
(9/11種まき/種まきから113日目)


上から見ると、こんな感じ。


20170102チマサンチュ3


ズームすると…春がすぐそこに。


20170102チマサンチュ2


昨年(2016年)の3月、開花したチマサンチュの花は、ドライフラワーになりました。


DSC05590-1.jpg
(昨年3月/チマサンチュの花のドライフラワー)


こちらは後蒔きのチマサンチュ


20170102チマサンチュ5
(11/5追蒔き/種まきから58日目)


上から見ると、こんな感じ。


20170102チマサンチュ4
(左上はフリンジーグリーン・青チマ・赤チマ)


赤チマサンチュがきれいに色づいてきました。9月蒔きのチマサンチュのトウ立ちを見ながら、新しく育ってきた柔らかい葉を食べることができそうです。


そして、根こそぎ収穫して坊主のようになってしまった、サラダ水菜



20170102サラダ水菜
(9/16種まき/108日目)


フリンジーグリーンチマサンチュサラダ水菜を使って、おせちに添えたサラダに。


20170101-6-1.jpg


これが無いと、お正月が終わらない!我が家のお正月恒例の漬け丼。


201070102-1.jpg


今年は鮪とイカといくらで。


20170102-2.jpg


また食べ過ぎて、お腹が重…。三が日も残り一日。今年もまた、美味しいお正月が終わってしまいます。


水耕野菜たちのおかげで、野菜を買っている気がしません。葉物野菜をスーパーのカゴの中に入れていないからですね。


おせちには登場しなかったビタミン菜も、益々ぶっとく立派になってきました。


20170102ビタミン菜1
(9/11と10/23種まきの混在)


20170102ビタミン菜2


お正月が終わっても、こんな野菜たちのおかげで美味しいご飯が続きます。


夏には4年目を迎える水耕栽培。


今年も新しい野菜の栽培に挑戦しながら、お得に収穫祭を味わう、楽しい一年にしたいと思います。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_01_02

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop