プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



おせちに活躍してくれた、水耕野菜 -1-

Category: 水耕栽培  



新年明けましておめでとうございます


気がつけば、お正月。そしてそのお正月もまもなく終わり。あっという間です。


月日の経過を年々早く感じるようになり、昨年のお正月が半年くらい前の出来事のような感覚です。


―おせちに自家野菜―


そんなこんなで、今年は重箱を詰める具材を作る時間がなかったので、ちょっと手抜きおせちになりました。


20170101-1.jpg


お重に詰めたのは、手まり寿司。最近我が家ではまっている麦飯を酢飯にして握りました。


20170101-2.jpg


水耕野菜使っていますよ。ゆかりの手まり寿司に、ゆっくりと育ってきたパセリを乗せました^^


20170102パセリ
(9/16種まき/種まきから108日目)


20170101-3.jpg


お重の隙間を埋めるのに必死です(笑) 今年のお重は煮しめを省略して2段で勘弁。


ただ、「ま・ご・は・や・さ・し・い」だけはきちんと抑えています。


20170101-5.jpg


ま(豆)…黒豆で。
ご(ごま)…胡麻味噌和えや丼で。
は(わ)…わかめ等の海藻類は昆布巻で。
や(野菜)…水耕野菜も含めて使い。
さ(魚)…酢漬けやお寿司に。
し(しいたけ)…含め煮に。
い(芋類)…栗きんとんで。


お雑煮にはもちろん、正月菜


20170102正月菜1
(右の容器:9/26種まき/左の容器:10/23種まき)


初めての栽培でしたが、とっても簡単に、きれいに大きく育ってくれました。茎も下から生える、特長通りです。


20170102正月菜2


そして、こちらも初めての栽培。みつばももちろん♪


20170102みつば
(9/26と10/9播種の混在)


とっても美味しいお雑煮になりました。暮れに、高いみつばを買わずに済みました^^


20170101-7.jpg
正月菜みつばのお雑煮)



―小鉢で登場したのは―


20170101-4.jpg


右上の黄色い小鉢は、わさびリーフ


20170102わさびリーフ
(9/22種まき/102日目)


蒲鉾と、ささみと胡麻味噌和えに


左上の格子柄の小鉢には、四季どり小松菜を。


20170102四季どり小松菜
(深底容器:9/11種まき/PETボトル容器:9/17種まき)


高野豆腐と含め煮に。


おせちに活躍してくれた水耕野菜-2-」はコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_01_02

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop