プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



正月菜でメリークリスマス

Category: 正月菜  



クリスマス。毎年我が家は普通の一日でございます。


12/24 旬の正月菜は生き生きとしています。


20161223正月菜
(10/23種まき/種まきから62日目)(前回の正月菜の記事はコチラ


正月菜みつばも収穫して、カレー南蛮。油揚げがピトっと下唇と顎にへばりつき、熱っ!!!


正月菜とみつばのカレーうどん


胡麻味噌ダレで棒棒鶏にも。


正月菜の棒棒鶏


調子に乗ってかきとりし過ぎると、肝心のお正月に食べる分が無くなってしまいます。ちょっと遠慮気味の収穫でした。


正月菜の栽培の続きはコチラ


―おまけの続き―

~伊豆下田旅行(中編)~
(前編はコチラへ)


まったりとおもてなしをいただいた後、日の入りを見る為に目の前の入田浜海岸へ。


自由に使うことができる旅館のビーチサンダルを履いて。白くて柔らかい砂浜。


20161219入田浜 日の入り1


どこまでも広がる青い海。ザーっと迫る波は弱くて、足はすくわれません。でもちょっと冷たい。直前に温泉に浸かって温まった体には丁度良い。


20161219入田浜海岸 日の入り2


穏やかな浅瀬。入田浜を端から端まで歩きました。水面に逆さ岩。


20161219入田浜海岸 日の入り3


そろそろ日が沈みますよ…イソギンチャク?さん。毎日のことだから、ご存知ですよね。


20161219入田浜海岸 日の入り4


西の彼方に日が沈んだのは、16時36分でした。


20161219入田浜海岸日の入り5


部屋に戻って夕食。これから2時間、食べ続けることに…


食前酒、先付、前菜。ゆったりとした食事が始まりました。


20161219前菜


下田は金目鯛の水揚げ高が日本一。名産の金目鯛はしゃぶしゃぶで。しゃぶしゃぶした後は、お鍋で雑炊。


20161219夕食金目鯛のしゃぶしゃぶ


イサキの姿造り。


20161219夕食 イサキの姿造り


ほうぼうの天ぷら。


20161219夕食 ほうぼうの天ぷら


かさごの煮付け。


20161219夕食 かさごの煮付け


可愛い容器に入っていたのは…


20161219夕食 海老と帆立のグラタン1


海老と帆立のグラタンでした。


20161219夕食 海老と帆立のグラタン2


あまりに多くて、全部を載せられません。もうこの時点で満腹。。でもどれもこれも美味しい。


〆に若布のご飯。旅館のお味噌汁は、どうしてこんなに美味しいんでしょうか。


20161219夕食若布ご飯


最後の水菓子は、栗のシャーベット。


20161219夕食 水菓子 栗のシャーベット


途中、女将さんが、ご挨拶に来てくださいました。自家製の梅酒と梅干、美味しくいただきました。


お腹が太鼓っ腹。いえ、ドラム缶(笑) とても贅沢で、一品一品が嬉しくなる会席料理でした。


かすかに聴こえる波音をBGMに就寝。こうして大満足な一日目が終わっていきました。

後編は、次の記事のおまけへと続きます。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_12_24

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop