プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



正月菜の水耕栽培 ~かきとり収穫始まる~

Category: 正月菜  



―正月菜、初めての収穫―


お正月が楽しみ♪なんて思っていたら、もう収穫期がきてしまいました^^
(正月菜の前回の記事はコチラ


20161030正月菜
(9/26種まき/種まきから34日目)


同様に四季どり小松菜も収穫期を迎え、かきとり収穫を始めています。


20161029四季どり小松菜1
(四季どり小松菜)


正月菜四季どり小松菜。似ているようで似ていません。茎元を見ても、どちらもまだ細く、違いがよく分かりませんが…


20161029正月菜2
正月菜の茎元)


20161029四季どり小松菜2
四季どり小松菜の茎元)


葉を見ると確かな違いがありました。薄くて柔らかい長円型の正月菜の葉。そして葉元には、はっきりとしたギザギザが。


20161029正月菜3
正月菜の葉)


四季どり小松菜の葉は円形で、葉元にギザギザはありません。


20161029四季どり小松菜4
四季どり小松菜の葉)


早速、正月菜を収穫。外側の葉から少しずつかきとります。


200161030正月菜収穫


お雑煮のお楽しみはお正月までとっておいて、今夜はすいとん汁の具材になりました^^


正月菜とすいとん


寒い夜に温まります。。茎はシャキシャキと歯切れ良く、柔らかい葉がよくお餅に絡みそうで、お雑煮にもってこいなのが分かります。


ビタミン菜と一緒に追蒔きしていたものが育ってきました。


ビタミン菜と正月菜
(10/23種まき/10/22浸水)


どんどん種を蒔いて、秋冬春と、たっぷり味わいたいと思います。


―その後―


11/12 順調に収穫は続き、四季どり小松菜との違いも歴然と。


20161112正月菜
(種まきから47日目/正月菜


20161112四季どり小松菜
(9/11種まきと9/17種まき/四季どり小松菜


正月菜の方が茎が長く、葉は縦長です。葉元のギザギザも^^


20161112四季どり小松菜と正月菜
(左が四季どり小松菜、右が正月菜


小松菜同様、正月菜もとても使い易く、あればあるほど嬉しい♪スープカルボラーナにも。


正月菜のスープカルボナーラ


クセがない、柔らかい茎葉です。お正月前に既に重宝しています。


11/15 10/23に追加蒔きしていた幼苗が育ってきました。


20161115ビタミン菜と正月菜
(10/23種まき/種まきから23日目)


葉が重なってきたので容器分け。深底水耕栽培容器の空きがないので、暫くは浅底水耕栽培容器で育苗します。


20161115ビタミン菜と正月菜 容器分け


ビタミン菜正月菜の幼苗が混在していますが、見分けがつきません^^


正月菜の収穫は、一本ずつ外側の茎元をハサミでチョキっと


20161127正月菜収穫


ほうとう鍋にも入ってます♪


正月菜のほうとう鍋1


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_10_30

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop