プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



2016年秋 パセリの水耕栽培

Category: パセリ  



パセリの秋栽培は、もう3度目


トウ立ちすることなく終わった、昨年蒔きの”モスカールドパセリ”


夏前までたっぷり収穫できました今秋も栽培を開始しています♪
(今春の収穫の様子はコチラ


9/16 バーミキュライトに種まき(9/15浸水)。窓辺で発芽待ち。


一週間程度でポツっと発芽。


20160925 パセリ
(種まきから一週間程度)


10/2 最初に発芽した苗に本葉が見えた頃、ポツポツと他の種も芽吹いてきました。 


20161002 パセリ 本葉出る
(種まきから16日目)


10/9 これ以上放っておくと徒長しそうなので、そろそろ育苗容器へ。


20161009 パセリ
(種まきから23日目)


いつものように浅底水耕栽培容器。500倍希釈のハイポニカで育てます。


20161009 パセリ定植1


まだ種を被ったまま双葉が開いていないものも^^ 育ってきたら、間引きと容器分けをする予定です。


20161009 パセリ定植2


またゆっくりな生長を見守ります


20161009 パセリ定植


11/5 小さいものは間引いて、残したのは4苗。


20161105パセリ1
(種まきから50日目)


20161105パセリ2
(種まきから50日目)


5つ目の本葉が出てきたところです。


12/10 ゆっく~り、のんび~り、育っています。


20161210パセリ1
(種まきから85日目)


20161210パセリ2
(種まきから85日目)



―大葉のおまけ―


テーブルに飾っていた、大葉の花穂。


20161002 大葉2


花が散り、可愛い小さなラッパが並んでいます^^ 


20161009 大葉1


しごいて、しその実を収穫しました。ちょっとだけ。撤収の際、もっと花穂を残しておけば良かったと後悔。。


20161009 大葉3


小梅ちゃんのような、爽やかな紫蘇の香りがはじけます。食べるとプチッと。ちょびっとなので、たらこと混ぜてしその実ピザに。


DSC07556.jpg


室内栽培で、しその実まで収穫。来年はたくさんの実を塩漬けにして、ご飯と一緒にかきこみたい!来年の大葉栽培が早くも待ち遠しくなりました^^


パセリ栽培の続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
テーマ : 野菜づくり    ジャンル : 趣味・実用
 2016_10_09

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop