プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



(続)2016年 大葉の水耕栽培  -1-

Category: 大葉  



37℃の猛暑日だった昨日とは打って変わって、今日は朝からシトシト雨。涼しい風が部屋に入ってきて心地が良いです。


暑さが和らいで、穏やかな休日になりそうです。


―大葉はもうすぐ摘心―


あれから一週間が経ち、葉が大きくなってきました。


まだ細い茎。フラついてきたので、カラー石を敷き詰めて茎を固定しました。


20160709大葉深底
(4/17種まき/種まきから84日目/深底水耕栽培容器)


脇芽もゆっくりと育ってきています。


20160709大葉


現在、草丈は20㎝6節。生長点がもう少し伸びたら、5節を残して摘心する予定です。


浅底水耕栽培容器で育苗中のこちらも、育ってきました。どちらも窓越し日光ではなく、レースカーテン越し日光で栽培しています。


20160709大葉浅底
(5/8種まき/種まきから63日目/浅底水耕栽培容器)


だいぶ根が張ってきました。そろそろ大きく育った苗から順に、深底水耕栽培容器かPETボトル容器に移植する予定です。



―バジル、また増殖―


摘心した生長点を水に浸してから6日。根が伸びてきたので


20160709バジル1
(前回の記事はコチラ


深底水耕栽培容器に定植しました。


20160709バジル2


20160709バジル3


5株だったバジルが、あっという間に13株になりました。


20160709バジル4
(後ろ(親株5株)、真ん中(子株5株)、手前(子株の子株3株))


たくさん収穫して、


バジル収穫


冷凍保存とは別に、バジルオイル作り。


バジル収穫2


これで終わりかと思いきや、もうザル一杯収穫!大きな葉です。


20160709バジルB


そしてもう一瓶完了!休みのうちに貯め込んでおきます^^


20160709バジルA


じゃがいもとエリンギとバジルオイルで、クリームスパゲティ。ちょっぴりレモンを効かせてさっぱりと♪


DSC07108.jpg


バジルの香りが充満する中、パセリも収穫


20160709パセリ


生育が緩やかになってきたパセリ。香りの強さはまだ、バジルに劣らず健在です。


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_07_09

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop