プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 モロヘイヤ ~一筋縄では行かないながらも、初収穫~

Category: モロヘイヤ  



「水耕栽培 モロヘイヤ ~一筋縄では行きません~」コチラへ。


6/18(種まきから40日) 異変がある葉を摘み取ってから一週間。また葉が茂り、枯れずに生きています。
20160618 モロヘイヤ1
(5/9種まき)


茎の下方の脇芽が少しずつ大きくなってきました。
20160619 モロヘイヤ1


が、葉の異変は治まる気配はないようで。。
20160618 モロヘイヤ4


辛うじて、異変がない株もあります。
20160618 モロヘイヤ3


ブツブツ黒い点が派生しないうちに、遠慮なく、また坊主にすることに。同時に60㎝まで伸びた茎を摘心。
20160618 モロヘイヤ7


異変があった葉は廃棄。全体の8割でした。


そしてきれいな葉だけを初収穫踏んだり蹴ったりです。。
20160618 モロヘイヤ6


たったこれっぽっちでも、初栽培の初収穫は嬉しいもので前途多難な道のりは一時忘れて…


オクラでだいぶ量増し 


DSC07022.jpg


納豆も混ぜて更に量増しご飯に乗っけて、ふんわりネバトロ丼。


DSC07025.jpg


少な過ぎるモロヘイヤ。舌に味が届かず。。想像で栄養を感じます^^


6/12に種まきをしていた3粒のその後。定植できそうなので、
20160618 モロヘイヤ9


6/18 今回は初めから深底水耕栽培容器とPETボトル容器に定植。
20160618 モロヘイヤ8
(深底水耕栽培容器)


20160618 モロヘイヤ PETボトル
(PETボトル容器)


―生長が早いモロヘイヤ―


暑く晴れた日が続くと、一気に生長します。種まきから草丈が60㎝を超えるまで、わずか一ヵ月と一週間程度でした。


健康な葉が生い茂って、たっぷり収穫できる日はいつになることやら。貴重な夏の葉野菜。無事に育って欲しい!!


前途多難な日々は、まだまだ続きそうです。。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_06_19

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop