プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 モロヘイヤ ~一筋縄ではいきません~

Category: モロヘイヤ  



初栽培のモロヘイヤ


”栽培は簡単!”、”何もしなくても、どこにでも生えてます!”と言われるような野菜に限って、難しい。


モロヘイヤもその一つでした。そして”栽培が簡単!”と言われるだけあって、改善策がどこにも見当たら無い…


簡単なはずのモロヘイヤ。これがなかなか、一筋縄ではいかないようです。


5/9 バーミキュライトに種まき(前日浸水、発根)
0509モロヘイヤ2
(種まき、定植時の記事はコチラへ)


5/19(種まきから10日)本葉が出て根が伸び、浅底水耕栽培容器で育苗開始。
20160519 モロヘイヤ5


5/22(種まきから13日)育苗中。一株がとても大きく育つので、ある程度まで育ったら、深底水耕栽培容器に一株ずつ移植予定。
20160521 モロヘイヤ1


5/29(種まきから20日)活着したようです。
2016529 モロヘイヤ


6/4(種まきから26日)葉に異変を発見ブツブツが出始めました。
20160604 モロヘイヤ1


根は白くて元気。根詰まりほど詰まってもいません。気温が低いのか肥料焼けなのか?養液は500倍から800倍程度に薄めたものを継ぎ足すことに。
20160604 モロヘイヤ2


根が絡まってきたので、そろそろ元気の良いものを、深底水耕栽培容器に移植予定。


6/11(種まきから33日)移植しようしようと思いつつ、あっという間に適時は過ぎて、もう遅し。。根の生長がとても早いです。。。
20160611 モロヘイヤ2


あの葉の異変は一週間が経って深刻に。ブツブツがあった葉に黒い点も出始め、おまけに縮み始める始末。。
20160611 モロヘイヤ1


他の葉にも
20160611 モロヘイヤ1-1


ブツブツと黒い点が出た葉は、時間が経っても回復しません。枯れる覚悟で、症状が出た葉の全てを摘み取ることに。
20160611 モロヘイヤ1-2


摘み取る前。
20160611モロヘイヤ


摘み取った後。
20160611 モロヘイヤ3


随分とさっぱり。。茎だけになってしまったものも(笑)どうなることやら。。


草丈は45㎝超え。これを予想して深底水耕栽培容器に移植する予定でしたが、根が絡まり合って、もう静観するのみ。。


新たに種を3粒、浸水。翌日発根。バーミキュライトに播種。何としてでも収穫に至りたい!
20160611モロヘイヤ種まき
(6/11浸水/6/12種まき)


6/19の記事へと続く

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_06_18

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop