プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



パセリ ~狭小スペースの室内水耕栽培でも多収穫~

Category: パセリ  



せっかく水耕栽培を始めても、”一度収穫したら終わってしまった”では、ちょっと悲しい。。


収穫の喜びと同時に撤収の寂しさも味わう、”赤丸はつか大根”や”こかぶ”があれば、何度もかきとり収穫を続けることができる、”一粒の種で何度も嬉しい”野菜もあります。。


簡単な容器で、わずかなスペースで、虫の被害がなく、きれいなまま、使う分だけ、その場で収穫できるのが室内水耕栽培の醍醐味。


パセリは、そんな水耕栽培の魅力と、かきとり続けられる喜びを両方感じることができる野菜の一つです。


昨年の8/31に種まき。8ヵ月半が経ちました。一容器に一苗を定植し、1月から収穫をしています。


浅底容器1
パセリ1


浅底容器2
パセリ2


浅底容器3
パセリ3


PETボトル容器
パセリ4


かき獲ってもかき獲っても、新しい葉が出てきて、みんな元気です。


まとめて収穫する時は、いつもこのくらい。スーパーで見かけたパセリは、同じくらいの量で380円。パセリはちょっとした高級野菜ですね。


パセリ6


近くで見るとやっぱり可愛いくて、いつもニッコリしてしまいます^^


パセリ7


間もなく、トウ立ちの頃です。昨年は5/18にトウ立ちを確認。花が咲いて、7/11に撤収しました。撤収作業の様子はコチラです。


夏の暑さに弱いパセリは、夏の室内温度が40℃を超える我が家では枯れてしまいます。


なので栽培は秋蒔きだけ。初夏にトウ立ちして終わりますが、最初の収穫から撤収までの5~6ヵ月の間に、翌年の収穫時までの分を十分収穫することができます。


立派に育ってくれた可愛いパセリ。お別れの時が迫ってきました。。


今年の栽培は4株。もう冷凍庫はパセリのタッパーだらけです^^


保存は十分なので、パセリオイル作り。新鮮なパセリを思う存分、味わいます


パセリ5


パセリを衣にして焼いた鰯のハンバーガー。パセリオイルも贅沢にどっさりと!


DSC06744.jpg


ズワーっと旨味と香りが溢れて、アゴが外れます・・・・・・


チマサンチュとサラダ水菜も同じく、一粒の種で何度も嬉しい仲間たち。勢揃いして挟まっています。。


久々にピザも焼いて、これまた鰯とパセリのコラボです。パセリとしそ(しそは市販のもの)が引き立て合っています。


DSC06739.jpg


何でもかんでもパセリが入っています。。


厚揚げのトマト煮に。


DSC06752.jpg


パセリ入りの豆腐ハンバーグを使ったロコモコ丼にもパラパラ♪トマトソースには昨年収穫したバジルが^^ サンチュとサラダ水菜の出番は毎日です。。


DSC06757.jpg


栄養だけではなく、元気にさせてくれるパセリ。他の水耕野菜も一緒に使って、幸せ度が更に増します

狭い室内でも多収穫ができる水耕栽培に、いつも感謝^^


―約2週間後―5/29


また、まとめて収穫まだトウ立ちしていません。


DSC06887.jpg


ふんわりとした柔らかい葉。香りに囲まれて、収穫作業が幸せです^^


DSC06892.jpg


6/19 昨年のトウ立ちを1ヵ月過ぎても、その気配無し。嬉しい誤算です。


20160619 パセリ1


気温はもう30℃を超えています。とにかく暑さに弱いパセリ。それぞれ12~13茎を残して、風通しを良く涼しげに。


20160619 パセリ2


―その後―


7/3 未だトウ立ちせず。茎の出も遅くなり、収穫量もだいぶ減ってきました。


20160703パセリ1


20160702パセリ


2015/8/31の種まきから、年を越し、あと1ヵ月も経てば1年に。トウ立ちを忘れて寿命を迎えるのかな?


20160703パセリ2


7/23(種まきから327日目)


暑さが増し、新しい芽の出もわずかになりました。


20160723 パセリ2


今年はトウ立ちせずに、寿命を迎えそうです。


20160723 パセリ1


8/24(種まきから359日) 栽培開始1年を目前にして、おそらく最後の収穫


20160824パセリ2


もうこじんまり。新しく出てくる葉も茎も色が抜けています。間もなく終わりの様子。


20160824パセリ1


2017年の収穫へ向けて、9月中旬に種まき予定です。

2016年秋栽培はコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_05_16

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop