プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 ほうれん草 ~1/18種まき、かきとり収穫開始~

Category: ほうれん草  



蒔いたのはダイソー種、”秋蒔き用”の強健ほうれん草


強健ほうれん草種表


「チウラム・キャプタン剤処理済1回」とあって、


強健ほうれん草種裏


種は緑色にコーティングされています。病害虫防除の為、殺菌処理を施されている種です(詳しくはこちらへ)。


強健ほうれん草種


1/18 浸水せずに、そのままバーミキュライトに18粒播種。


2/8(種まきから22日目) 厚めに覆土したことと、低温が続いたこともあり、時間をかけて地表に出てきました。18粒全て発根していました。
DSC05183.jpg


2/13(種まきから27日目) 根が伸びてきました。
DSC05241.jpg


DSC05240.jpg


2/13(種まきから27日目) 同日、深底水耕栽培容器に定植。
DSC05243.jpg

DSC05247.jpg


毎晩、黒のゴミ袋を被せて遮光。これは浅底水耕栽培容器ではできません。深底容器ならではの小技です^^


DSC05194.jpg



2/18(種まきから32日目)
DSC05315.jpg

DSC05316.jpg


2/23(種まきから37日目)
DSC05384.jpg


2/28(種まきから42日目) 生長の遅かった苗。日が当たらずに生長しないと分かっていながら間引けず定植。
20160228.jpg

20160228-2.jpg


3/4(種まきから47日目)
20160304ほうれん草

20160304ほうれん草2


3/6(種まきから49日目)
20160306ほうれん草1

20160306ほうれん草2


3/15(種まきから58日目)
DSC05760.jpg

DSC05761.jpg


3/18(種まきから61日目) 葉が容器から出てきました。この頃から夜の遮光ゴミ袋は外しました。
20160318ほうれん草


3/21(種まきから64日目) 暖かい気温と陽射しに後押しされて、生長も促進。
DSC05906.jpg


3/24(種まきから67日目) 収穫開始となりました
20160324ほうれん草1


種まき後、低温が続いたので生長が止まった時期がありました。来年蒔くなら、2月になってから蒔いても、収穫時期は変わらないのではないかと思います。


根元がきれいです。


20160324ほうれん草3


かきとり収穫を続けていくうちに、根元はもっとしっかり、茎は太くなっていきます(前回の栽培記事へ)。


20160324ほうれん草2


葉もたくさん出ています。


20160324ほうれん草4


早速かきとり収穫 色がきれいです^^


20160324ほうれん草5


今日は寒の戻り…花冷え…。また寒い一日でした。そんな日は、熱々の”採れたてほうれん草とゆで卵のチキンドリア”♪


DSC05986.jpg


幸せです。。秋蒔きの種でも関係なく育っています。


定植直後にトウ立ちをして、訳も分からずただただ蕾を見ていた2014年の3月。
20140301-1.jpg
(2014年2月種まき。西洋ほうれん草栽培。幼苗のままトウ立ち、開花で終わる)


遮光を知って、昨年(2015年)の春栽培から収穫に至るようになりました。難しいと思っていたほうれん草栽培。初めて収穫に至った時の喜びは、こんな感じ→♪ヽ(≧∀≦)ノ♪でした。
 

何度か収穫できるようになった今も、やっぱり嬉しい^^


ほうれん草は遮光が大事です。


2016年秋冬栽培はコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_03_24

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop