プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



中葉春菊 ~摘心収穫中。濃い目の養液で葉の変色おさまる~

Category: 中葉春菊  



2/15、全株に花蕾がついていました。


DSC05210.jpg
(2/15頃の様子)(前回の中葉春菊の記事はコチラ


これをバッサリ摘心。


DSC05211.jpg


摘心後の現在は、脇芽が育ってきました。


DSC05368.jpg


あちこち出ています。


DSC05369-1.jpg


DSC05370-1.jpg


だからと言って、一度にたくさん収穫するわけでもなく、ちょっとずつちょっとずつ脇芽を頂戴。。


DSC05372.jpg


温かいご飯の上に乗せて、湯気に乗った香りを楽しんだり(´∀`)


DSC05215.jpg


もやしとサラダ水菜で量増しをしてサラダにしたり。


DSC05374.jpg


年末に水枯れさせてしまった一容器分の中葉春菊に思いを馳せながら、じっくり美味しくいただくのでありました(´ω`)



いつもより、ちょっと濃い目の養液で葉の色が改善



それにしてもきれいな春菊です。1月頃、一度葉の色が黄色くなったことがありました。いろいろ調べてみると、春菊は生理障害を起こしやすく、鉄欠乏やらマンガン欠乏やら…になり易いようです(タキイさん等々)。


試しに養液が減る度に液肥の濃度を、いつもの500倍より濃い目(300倍程度)にして与えていたところ、新しく出てきた葉の色がよくなってきました。こんなに簡単に変わるもの?Σ( ̄∇ ̄ノ)ノ


ちょっと驚いていますが、他に変わったことは徐々に暖かくなってきたことくらいで、養液の濃度変化が功を奏したのかなと疑い気味ではありますが思っています。


もし葉の色が黄色くなったり薄くなってきた時、何をしても葉の色が良くならない時は、試しにいつもより濃い目の養液を与えてみるのもいいかも知れません^^


2/26 脇芽が増えてきました。


20160227春菊


収穫の度に、春菊の香りが漂います。


20160227春菊2


厚揚げと、坦々キムチ汁でいただきました。汁が絡んで美味し過ぎます。。


DSC05470.jpg


3/4 脇芽が出来ても花蕾がついているので、小さなうちに摘心しなければなりません。


20160304春菊4


春菊の天ぷらに。揚げずにオーブンなので、少し焦げています。


春菊5



種まきしたものが芽吹いてきました。



うまい菜(2/12種まき/種まきから11日目)…ピントが。。


DSC05391.jpg


こかぶ(2/18種まき/種まきから5日目)


DSC05392.jpg


チンゲン菜(2/15種まき/種まきから8日目)…遅れて発芽したほうれん草と一緒に。


DSC05386.jpg


皆生まれたばかり。ちっこくて、可愛いです


それからこちらの2種はそろそろ定植時期です。根がしっかり張ってきました。生長はちょっと遅いです。


チマサンチュ(2/4種まき/種まきから19日目)…本葉が育ってきました。


DSC05387.jpg



赤丸はつか大根(2/4種まき/種まきから19日目)…こちらも本葉が徐々に見えてきました。種まきからそろそろ20日になるのに、まだこの状態。


DSC05393.jpg


晴れ間の少なさと気温の低さが気になります。天気の良い日に定植しようと思います。


最後に、寒さに強いこちらは順調に育っています^^


強健ほうれん草(1/18種まき/種まきから37日目)


DSC05385.jpg


DSC05384.jpg


そして残念なことに…(´;ω;`)


サラダ水菜4株のうち、3株に花蕾がつきました。。。。


DSC05388-1.jpg


DSC05389-1.jpg


DSC05390-1.jpg


サラダ水菜が無くなるのは痛い。。3月下旬頃に蒔く予定でしたが、トウ立ち覚悟で蒔いてみようと思います^^


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_02_23

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop