プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



チンゲン菜 ~種まきから159日目で撤収~

Category: チンゲン菜  



2015年10月からかきとり収穫をしていたチンゲン菜。2/15に花芽を確認していました。


DSC05291.jpg
(9/13と9/27種まき/前回のチンゲン菜の記事はコチラ


DSC05293.jpg


今年は昨年のように菜の花までは見ずに、春栽培へ向けて、容器と場所の確保のために撤収です。


DSC05292.jpg


長い間、おつかれさまでした(*^^*)


DSC05295.jpg


昨年のように4容器分欲しいところでしたが、場所がなく2容器止まり。ただ、かきとり後の再生が早いので助かりました。


今冬最後の収穫分で、イカと椎茸と一緒に梅オイスター炒めに。たくさんのチンゲン菜から良いダシが出てくれました♪最後まで美味しくて、ありがとう!


DSC05323.jpg


2/15に種まきしたチンゲン菜は、殻が裂けて白根が出てきました。



ご無沙汰しているパセリは、ちょくちょく収穫しているので、あまり見た目の変化はありません。


DSC05313.jpg


DSC05314.jpg


強健ほうれん草は、本葉が育ってきました。(種まきから1ヵ月)


DSC05315.jpg


トウ立ちしないように、夜の遮光を続けています。


DSC05316.jpg


2/4種まきのチマサンチュ(種まきから14日目)


DSC05319.jpg


2/4種まきの赤丸はつか大根(種まきから14日目)


DSC05318.jpg


そして今日、仕事帰りにダイソーに立ち寄ったら、春蒔き用の種が販売していました。


早速2種購入♪2袋で108円也。昨年に蒔き尽くした、”こかぶ”と”しそ”。


DSC05320-1.jpg


こかぶは発芽適温15℃以上。そろそろ種蒔きできそうです。発芽率も85%以上でいいですね。


DSC05321-11.jpg


浸水せずに、早速バーミキュライトに種蒔きしました。夜はアルミシートで冷気をシャットアウトします。


DSC05328.jpg


しそは発芽適温20℃以上。まだ早いですね。蒔きたい気持ちはたんまりあるのですが、今年は昨年に”発芽適温を守る誓い”を立てたばかりなので、辛抱辛抱また辛抱です(--;)


DSC05322-22.jpg


四季どり小松菜は、ワックスがかってきましたが花芽は見えず。小松菜の納豆炒飯は、もう何十回作ったでしょうか。。そろそろ四季どり小松菜の種も植えようと思います。


DSC05290.jpg


なかなか咲かないチマサンチュの花蕾を随分下から見上げながら、連日せっせせっせと種まきをしています。。。


チンゲン菜、2016年春栽培へ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_02_18

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop