プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



育てやすい強健ほうれん草~収穫と定植~

Category: ほうれん草  



今日の東京は22℃。暖かいというより、生温くて湿度が高い一日でした。明日は更に気温が上がるようで、春一番の嵐がやってきそうです。。


我が家のほうれん草は、あれから、特に何も変わっていません。葉の変色を抑える為に、実験で液肥を全交換してみたものの、その経過観察をする前に全収穫することにしました。天気の変化と同じように、気が変わるのも早いです(^^;)


1/18に種まきした苗に本葉が見え始め、定植時期がやってきました。その為に容器を確保しないといけなくなってしまったというワケなのでした。


今年の1月からかきとり収穫をしていた強健ほうれん草(10月・11月種まきの様子はこちら)。


DSC05218.jpg


全収穫。根元が強いです。


DSC05225.jpg


全部で18株なので、深底水耕栽培容器の穴も18個です。


DSC05226.jpg


とても密集して栽培していたので、こんな風に小さいままの苗が5つありました。


DSC05219.jpg


枯れた双葉に種殻がついていて、可愛いです^^


大きな葉は次々かきとり収穫していたので、上から見るとスカスカに見えましたが、株ごと収穫してみると、根元は結構なボリュームです。かきとりの歴史が見えます^^


DSC05228.jpg


こんな風に下葉と中葉の間から、新しい葉が幾枚も出てきて、シュウ酸の粉がたくさん。。元気がいいです。


DSC05231.jpg


昨年5月に収穫した西洋ほうれん草とは全く異なる姿です。暖かい時期は茎は細く弱々しく育ちましたが、”冬”の栽培は、一株がしっかり育ちました。


DSC05229.jpg


根も茎も太くてちょっとやそっとじゃ、折れません^^


DSC05230.jpg


ボールに山盛りの収穫となりました♪


DSC05232.jpg


しっかりとシュウ酸を洗い流してアク抜きをして、しめじと梅の和え物に。シャキシャキ、ザクザクの歯ごたえがほうれん草そのもの。食物繊維を噛みしめながら美味しくいただきました^^


DSC05238.jpg


そして育ってきた幼苗。種まきした18粒のうち、定植できそうなものは14苗です。


DSC05241.jpg


下から見ると、根がしっかり張っています。


DSC05240.jpg


バーミキュライトから14苗を取り出しました。


DSC05243.jpg


根が短いものもありますが、深底水耕栽培容器は定植カゴに届くギリギリの高さまで養液を入れられるので問題ありません。


「こんな簡単な容器で、よくあんなに立派なほうれん草ができるもんだなぁ」と関心しながらの容器作り(笑)


DSC05239.jpg


14個の穴を開けます。今回は小さな苗がなるべく出ないように、前回より間隔を空けて7穴ずつにしました。


DSC05242.jpg


無事に定植が完了しました。これからは黒のゴミ袋で毎晩遮光して生長を見守ります。


DSC05247.jpg


残った4つはまだ根が短いので、もう少しバーミキュライトで育苗です。蒔いた種の全部が発根してビックリです。特に浸水もせずにバーミキュライトに直播したのですが、気温が良かったのか。一昨年同様、この時期に種蒔きをすると、発芽が順調にいくということが分かりました。


DSC05244.jpg


今回もトウ立ちせず無事に大きく育ちますように!


2/18(種まきから32日目)本葉が少しずつ大きくなってきました。
DSC05316.jpg


トウ立ちしないように、夜は黒のゴミ袋を被せて遮光しています。
DSC05315.jpg


2/23(種まきから37日目)本葉が丸っこくなってきました。
DSC05385.jpg


DSC05384.jpg


2/28(種まきから42日目) 発芽が遅かった2苗を定植。先に育った苗に養分を取られてヒョロヒョロに育つだろうなと思いつつ、間引けない私。


20160228.jpg


18粒種まきし、16粒分定植はいい定植率です。


20160228-2.jpg


3/4(種まきから47日目)花蕾なし。順調に育っています。


20160304ほうれん草


20160304ほうれん草2


3/15(種まきから58日目)日照不足と低温続きで、生長はゆっくりです。


DSC05760.jpg


容器から葉が出てきました。


DSC05761.jpg


3/18(種まきから61日目)


20160318ほうれん草


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_02_13

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop