プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕野菜で休日はお洒落なカフェランチ気分♪

Category: パセリ  



家でのランチが至福の時間に


昨晩から雪予報でしたが何事も無く朝になり、今日は清々しい快晴が広がりました


窓から射す光が野菜に当たって部屋が更に明るく、落ち着くあたたかい空間に。


そんなキッチンでは何を作っても、簡単にお洒落なカフェランチになってしまいます^^



楽☆きれい☆美味しい



今日は3つの水耕野菜で癒しランチを味わいました^^


パセリと


DSC05164.jpg
(2015/8/31種まき/前回のパセリの記事はコチラ


サラダ水菜と


DSC05161.jpg
(2015/9/23種まき/前回のサラダ水菜の記事はコチラ


チマサンチュ。


DSC05152.jpg
(2015/9/27種まき/前回のチマサンチュの記事はコチラ


摘みたてパセリでガーリックトースト。チマサンチュとサラダ水菜はタマネギを加えてオイルサラダに


DSC05129.jpg


煮込んだミートソースにもパセリをたくさん振ってボロネーゼ


DSC05133.jpg


頭の中では「世界の車窓から」のテーマ曲が流れていて、車窓からヨーロッパの長閑な田園風景を眺めながらランチをしているような、至福のひとときに ほんの少し窓辺で栽培しているだけで、こんな気分に浸れます^^


お得過ぎる有り難い水耕野菜たちのおかげです。



「・」←こんな小さな種から生まれる野菜たち



パセリもサラダ水菜もチマサンチュも、コストパフォーマンスの評価をつけるとすると、どんなに厳しくしても、その評価は最高評価の☆5つになります


日頃買うあらゆる商品の中で、コストパフォーマンスで最高評価をつけることができるものはなかなかありません。それを思うと、野菜の種がいかにお得か、栽培して初めて知った嬉しい実感でした。


種は100円ショップで2袋100円(税抜)から売っており、袋には使い切れない程の量が入っています。どの野菜も10粒程度の種を育てれば元が取れます。かきとり収穫ができるものなら、種一粒でも元が取れてしまいますね^^



手軽で気楽な上に美味しい



発芽すれば、お日様と養液だけでほとんど手間要らずで育ってくれます。わざわざ買いに行かなくてもいつもそこにあって、気ままに摘んで、また何事も無かったように再生してくれています。


そして水耕栽培は土を使わないので見た目がとてもきれいです。そんなきれいな野菜たちを眺めながらの食事。家に居ながらにして外食するよりも幸せな気分に浸れるのですから、もうプライスレスですね(´ω`人)


DSC05168.jpg
(これはサラダ水菜の種2つ分です)


そして小腹が空いたら、パセリをたくさん乗せたオニオングラタンスープもオーダー♪


DSC05158.jpg


そんなお店では決して味わえないお手軽な贅沢感。収穫するまで生長してくれた達成感と美しい見た目、摘んだばかりの瑞々しさと新鮮な香りで、お昼タイムが2倍2倍に幸せになるのでありました


こうして日々収穫しているサラダ水菜は、水耕栽培を始めた2年半前にダイソーで買った種を昨秋蒔いたものです。一袋に入っているたくさんの種たちが、2年以上も我が家の食卓を美味しく飾ってくれています。



場所もとらず、PETボトルと養液があれば簡単にできる水耕栽培。



間引く予定だった弱々しかったパセリが大きく育ってきたり、


DSC05169.jpg


幸せを感じさせる小さなことが、簡単水耕栽培のおかげで家中にたくさん散らばっています(o‘∀‘o)*:◦♪


(2/18のパセリの様子)
DSC05313_convert_20160220231225.jpgDSC05314_convert_20160220231403.jpg


(3/6のパセリの様子)
20160306パセリ


パセリ栽培の続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_02_07

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop