プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



強健ほうれん草 かきとり収穫中

Category: ほうれん草  


芽が出ずに右往左往していた頃が嘘のようで、今では、かきとり収穫を楽しんでおります♪


DSC04835.jpg
(前回の強健ほうれん草の記事はコチラ)(9月、10月、11月種まき)


無くなってしまわないように、チョビチョビ使いをしています^^


ビタミン菜やわさびリーフのかきとり下葉と一緒にすまし汁にしたり


DSC04845.jpg


スモークサーモンとほうれん草の豆乳パスタを作ったり。収穫したパセリも振りかけて^^


DSC04897.jpg


さば味噌と3色丼にもちょい使い☆


DSC04916.jpg



茎も葉もとてもきれいで、色が映えます。


かきとり収穫後の株は、枯れることなく次の葉を準備しています。


DSC04901.jpg


白い粉がたくさんついていますが、これはシュウ酸で、いわゆるアク。水で洗い流せば大丈夫です^^


気温が低くなると中心部からこの粉が吹き出てきて、これは「おいしさが倍増する」「元気でいい野菜」の証拠でもあるようです。。


洗い流す必要はあるものの、出てくると嬉しい粉ということですね。


大きくなった葉からちょっとずつ頂戴するありがたい日々が、しばらく続きそうです(^∇^)


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_01_17

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop