プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



四季どり小松菜で薬膳火鍋

Category: 小松菜  



あれから四季どり小松菜は、何度も何度もかきとり収穫を重ねて、元気にしていました^^


DSC04437.jpg
(前回の記事はコチラ


日照りが少なくても関係ないようで、手をかけるところがない有り難い常備野菜です^^


1PETボトルに2株ずつ定植(1PETだけ1株)しているので、こんな風に仲良く育っています。


DSC04354.jpg


暖かめの11月ですが、朝晩は冷えますね。夕食を食べ終えると、徐々に足先から冷えてきてしまいます。。


体を温めたくて、今夜は、以前とても美味しかったお店の味を真似て、薬膳火鍋を作ってみることにしました。


まずは一人分。遅い帰宅の主人より一足早く、のんびり一人鍋で温まります(*´∀`人 ♪


DSC04422-2.jpg


収穫したばかりの新鮮な四季どり小松菜が、ちゃんと入っています♪


DSC04424.jpg


薬膳スープには、クコノミ、花椒、五香粉、シナモンスティック、八角、豆板醤、にんにく、しょうが、鷹の爪、鶏ガラスープ、味噌を使い、辛めに仕上げました。


DSC04430.jpg


ナツメはどこにも売っておらず断念…(;ω;)


具材を入れた土鍋にスープを入れてグツグツ温めます。。


DSC04435.jpg


あのお店の味とはちょっと違いますが、コクのある薬膳スープができました。。。あったかくて美味しいです


DSC04436.jpg


〆におじやを…と思っていたのですが、薬味が満腹中枢を刺激してくれたおかげで、お腹が一杯になりました。。今夜も収穫野菜で幸せです。。



―その日の夜中―


主人は〆までたいらげました(笑)


DSC04443.jpg


10/14種まきの小松菜たち。種まきから42日目。こちらはちゃんと天気の影響を受けているようで、まだ夢の中です^^


DSC04441.jpg


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_11_24

          


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop