プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 強健ほうれん草 生長と発芽の兆し

Category: ほうれん草  



4株のあれからは、こんな感じに生長しました。


DSC04275.jpg
9/13種まき/種まきから58日目)


4株しかないので、スッカスカです(‐‐;)陽射しも少ない日々で、色も薄めです。。


収穫してもいい時期なのですが、根元を見ると新たな葉が次々と出てきていて


DSC04276.jpg


量増しするために、この葉が大きくなるのを待っている状態です(笑)


そんな折、うれしい兆しが…


10/27に、バーミキュライトに鬼のように蒔いた種から発芽が始まっていました(涙)


DSC04279.jpg


手前は発芽していますが、嬉しさ余ってその他の種を掘り返して見てみると、発根して、根が下に伸びていましたヽ(´∀`)ノ


ほぼ諦めていました。二週間でようやくです。。


11/4、10//27蒔きの種がうんともすんとも言わなかったので、キッチンペーパーの上に種まきした種からも発根していました(涙)


DSC04277.jpg


こちらは5日で発根。他の種も裂け始めました。タッパーにキッチンペーパー蒔きをして、毎晩新しいキッチンペーパーに取り換えて、黒のゴミ袋で遮光して涼しいところに置いていました。


最近、陽射しがなく涼しかったのが良かったのか、遮光したのが良かったのか・・・


何が良かったのか、よくわかりません(笑)


ただ最近、”最高気温”がほうれん草の発芽適温の15℃~20℃の日々が続いていたので、やっぱり気温かと。。


こんなにほうれん草の発芽に手を焼いたことは無かったので、種を蒔いた時期が早かったのかも知れませんね。


来年は今頃の時期に種を蒔こうと思います。これで心置きなく4株を収穫できます^^


年明け頃に、今度はほうれん草の収穫祭がやってくるかも知れません
(*´∀`)

それを楽しみにしながら、気長に生長を待てそうです^^


その後はコチラ
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_11_09

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop