プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 うまい菜 初収穫

Category: うまい菜  



11/5 種まきから60日目。収穫はあと10日くらい前からでも良かったかも知れません。


DSC04221.jpg
(9/6種まき/種まきから60日目)(うまい菜の前回の記事はコチラ


かきとり収穫をする予定でしたが、わさびリーフ等の幼苗が育ってきているので、容器確保のために株ごと収穫することにしました。


収穫時期はいつぞや?と眺めていましたが、袋の写真と見比べて、


DSC03958.jpg


そろそろいいのではないかと、胃袋と相談した結果、本日の収穫に^^


初めての栽培なので、収穫の喜びはひとしおです.゚+.(・∀・)゚+.


うまい菜は、ほうれん草と同じヒユ科で、葉が次々に成長し、1年を通して収穫できることが由来の不断草(ふだん草)の別名。

ふだん草の種類は在来種と西洋種があり、カラフルな茎のスイスチャードはうまい菜と同じ西洋種。


βカロテンや、カリウム、食物繊維、骨の形成に必要なビタミンKなどが豊富に含まれているようです。(野菜情報サイト 野菜ナビより


栽培してみた感想は、ほうれん草とは違い、発芽し易く管理も容易です。そしてボリュームがあることが嬉しいです。


収穫までに若干時間がかかりますが、それだけに、収穫を迎えた時の喜びが二倍二倍です(笑)


DSC04222.jpg


後蒔きで、サラダからし菜と同じ容器でゆっくり生長していた小さな苗も一緒に収穫しました

葉にツヤがあり、茎が白くしっかりとしていて、とてもきれいです。

ザルに山盛り♪

DSC04224.jpg


生姜炒めになりました。


DSC04229.jpg


クセが全く無く、茎の食感はサクサクしていて、食べやすく柔らかいです。とっても美味しいです^^

これは嬉しい収穫になりました。これからも栽培し続けていきたい野菜です。


早速、本日バーミキュライトに種まきしました。

DSC04230.jpg
(11/4水浸)

胡麻和えにもお吸い物にも合いそうです。次回はお正月のお雑煮に入れてみたいと思っています^^

お正月まであと2ヵ月弱。。
微妙ですが、何とか間に合いますように!!o(≧ω≦)o


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_11_05

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop