プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



種まきから8ヵ月経過。バジルに感謝。

Category: バジル  



2/28に種まきしたバジルは、8ヵ月が経った今でも元気に過ごしています^^


朝カーテンを開けると、「今日も晴れました」と教えてくれました^^


DSC04141.jpg
(前回のバジルの記事はコチラ


きれいだね~と、忙しい朝に撮影タイム(笑)


DSC04149.jpg


しばらくは、元気でいてくれそうですね。


DSC04150.jpg


ついでに隣のチンゲン菜とか


DSC04142.jpg


DSC04143.jpg


うまい菜もパシャパシャと撮っていたら


DSC04144.jpg


「遅刻するよ~!!」と主人の声が…(笑)


「はいはいー」と大慌てで出勤。


朝の穏やかなひとときは、一瞬で通り過ぎたのでありました。。



―収穫したバジルは―


これまでたくさん収穫してきたバジルは冷凍庫に保存されていて、


暇を見つけては、せっせとバジルオイルを作っています。


3分でできる簡単バジルオイル♪


二つかみほどの冷凍バジルを、100均のちっこいすり鉢とすりこぎでゴリゴリ。洗うのが面倒なので、フードプロセッサーは流しの下に長年眠ったままです。。


DSC04151.jpg


これに


DSC04152.jpg


塩少々と、小さじ1杯分のにんにくのすりおろしとパルメザンチーズと、浸かるほどのオリーブオイルを混ぜるだけ。。


DSC04153.jpg



1分でできる簡単ピザソース♪


冷凍バジルと、ケチャップ(大6)とマヨネーズ(大1)と、にんにくのすりおろし、塩とブラックペッパーを少々混ぜて、簡単ピザソースの出来上がり。(ピザトースト3枚分)


DSC04154.jpg


小腹が空いた時には、このピザソースを塗ったパンに、


DSC04155.jpg


ベーコンとピーマンと


DSC04156.jpg


スライスチーズを乗せて


DSC04157.jpg


オーブントースターで焼くと、あっという間にピザトーストの出来上がり♪ バジルオイルを垂らすと、より美味しくなります^^


DSC04158.jpg


地味な材料しかなくても、バジルがあるだけで本格的な品に生まれ変わります(笑)


きれいな見た目と香りで、目と鼻を、味と風味でお腹も満たしてくれるバジルに、いつも感謝!^^ありがとう!


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_10_28

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop