プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



強健ほうれん草の芽出し処理

Category: ほうれん草  



9/13に種まき(9/12水浸)した強健ほうれん草。


9/20 そろそろ種まきから一週間。発芽する気配全く無し。そこで調べてみると、


高温はホウレンソウの休眠を二次的に誘導するので、さらに冷蔵庫に入れて発芽を促し、発根させてからタネまきします。そこまでしてやっと順調に生育を続けるようになります…』と。
(タキイ種苗株式会社 タキイの野菜より


そんなことは露知らず、バーミキュライトに種まきしてから、光を浴びせるために、窓辺に放置していました(涙)


陽射しが強く、容器が高温になっていて、休眠を誘導していたようです。。発芽に時間がかかるといっても、これではいつまで待っても発芽しませんね。


ほうれん草自体、好光性でも嫌光性でもなく、発芽に光は必要とせず、20度以下でも発芽し、暗所が適しているとのことでした。


直ちに冷蔵庫へ移動させました。


これまでのほうれん草の栽培は、たまたま低温時期だったために発芽できていたのかも知れませんね^^


9/21 翌日覗いてみると、冷蔵庫に移動させたのが功を奏したのか、いくつか殻が裂き始め、白い根が出ていました。


DSC03841.jpg


春菊同様、この調子でキッチンペーパーの上で芽出しを行ってから、再度、バーミキュライトに撒こうと思います。


DSC03842.jpg


9/30(種まきから17日目) 発根したものをバーミキュライトに撒いて、ようやく芽が育ってきました。


DSC03875-1.jpg


10/4(種まきから3週間) まだ気温が高い時期に種まきしたせいか、発芽率が良くありません。


DSC03885.jpg


これから遅れて発芽することを願いつつ、先に本葉が見えたものから水耕栽培容器に定植しました。


DSC03895.jpg


10/10(種まきから27日目) 発芽数が少なかったので、再蒔きを検討中です。


DSC03900.jpg


10/13(種まきから30日目) 生長が遅くて、1ヵ月後にタイムスリップしたい気分です。。夜は光が入らないように、黒のゴミ袋を被せています。


DSC03920.jpg


10/23(種まきから40日目) あれから再度種を蒔くこともなく、4株ポッキリでゆっくり育っています(;д;)


DSC04046.jpg


10/27(種まきから44日目) 大きくなってはきましたが、たった4株。トホホ…。少な過ぎて、収穫があまり楽しみになっていないなぁ。。


DSC04132.jpg


間隔は空いているので、根元はしっかり育っています。


DSC04133.jpg


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_09_22

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop