プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



チマサンチュ 定植

Category: チマサンチュ  



9/20(種まきから1週間) チマサンチュの幼苗を定植しました。


DSC03821.jpg
9/13種まき(9/12水浸)


ある程度育ったら、2株ずつ容器を分けます。


陽射しが陰らず、徒長しませんように!



9/27(種まきから2週間) 間引いて3株になりました。お日様がなく、今にも徒長しそうです。


DSC03865.jpg


9/30(種まきから17日目) 順調に育ちそうです。


DSC03881.jpg


10/4(種まきから3週間) 明日以降の最高気温は25℃未満の予報。ようやく残暑の峠を越えて、涼しくなってきました。


DSC03894.jpg


10/10(種まきから27日目) ゆっくりすくすく育っています。葉がぶつからないように、そろそろ配置を変えます。


DSC03907.jpg


続きはコチラ



―おまけ―(9/26)


7/5に種まき(7/4水浸)したチマサンチュ。


本葉が出て、水耕栽培容器に定植後、幼苗のまま生長がピタっと止まっていました。暑過ぎて、冬眠ならぬ、夏眠をとっていたようです(笑)


その後、9月になり、徐々に気温が下がり始めた途端、目が覚めたかのように葉が大きくなり始めましたが、長雨続きで徒長。


こんな風に育ちました。


DSC03856.jpg
(7/5種まき)


夏眠中、全く生長しないので、もうダメだと何度も撤収しようと思いましたが、根がきれいなままだったので、そのまま放置。


あの酷暑の中、根腐れせず、病気等で枯れなかったチマサンチュの生命力の強さに感心しました。撤収しないでおいて良かった^^


茎が徒長でクネクネと伸びているので、刈り取った後は撤収となりますが、こんな風に適さない気温の間は、野菜は生長を止めてやり過ごすんですね。諦めないで、ここぞという時をジッと耐えて待つ・・・凄い!チマサンチュに教えられました。。


DSC03858.jpg
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_09_20

          


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop