プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



中葉春菊 水耕栽培

Category: 中葉春菊  



中葉春菊の種を水に浸しました。


DSC03809.jpg


DSC03810.jpg


発芽率は50%。いつもより長めに浸します。


9/21 二日水に浸した後、湿らせたキッチンペーパーに包んで芽出し処理。春菊は発芽に光が必要な好光性とのことなので、窓辺に置きました。


DSC03839.jpg


9/22 殻が裂けて、発根したものがチラホラ出てきました。


DSC03840.jpg


―その後―


9月末頃に、本葉が出たものを水耕栽培容器に定植。


昼間の窓越しの強い陽射しに当たり、枯れてしまいました。。


―春菊種まきやり直し―


9/27。試しに種を水に浸さずバーミキュライトに直播。9/30に発芽。水に浸さなくてもいいかなと思ってしまう発芽の早さです。


10/4(種まきから一週間) 本葉が見え始めました。


DSC03896.jpg


10/10(種まきから13日目) 水耕栽培容器に定植。前回は、この段階で強い陽射しを浴びて枯れてしまいましたので、曇りがちな今日、定植しました。


DSC03909.jpg


10/17(種まきから20日目) 本葉がギザギザになってきました。 そろそろ春菊だけ別の水耕栽培容器に移植します。


DSC03957.jpg


遅れて発芽した四季どり小松菜一株はPETボトルに移植予定。


DSC03956-1.jpg


困っているのはサラダ水菜(9/23種まき)。
現在育てている株の生長が遅くて後蒔きしたもので、5株ありますね。。。


将来、大きくなってしまうサラダ水菜。う~ん、これはどうしましょうか…。また今度考えることにします(笑)



10/18(種まきから21日目) 独立させました。


DSC03979.jpg


本葉に厚みがなく、大葉春菊との違いが出てきました。


DSC03984.jpg


10/23(種まきから26日目) ゆっくり育っています。居心地は良いですか…?


DSC04048.jpg


DSC04049.jpg


10/25 10/7種まき(10/6水浸)の苗が育ってきました。


DSC04080.jpg
(種まきから18日目)


水耕栽培容器に定植しました。顔だけ出して、お風呂に浸かっているみたいです(笑)


DSC04082.jpg


来年の春先まで、我が家の常備野菜になります^^早く大きくなれ~


DSC04083.jpg


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_09_19

          


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop