プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



秋蒔き、いろいろ。

Category: ほうれん草  



久々の休日の晴れ間


やっぱりまだ9月。晴れると暑いです。


今日は30℃の予報。今後一週間の予報は曇りが多く、はっきりしない天気が続くようで、徐々に秋栽培に適した気温になっていって欲しいものです。


今月の初め。右目の上瞼と下瞼が赤く腫れ上がり、恐ろしい顔に…


こんな顔では出勤できませぬ!ということで、仕事そっちのけで眼医者に行って診察。


『アレルギー性結膜炎ですか?』と聞いたら、『う~ん、そうかな~…両目じゃないし、片目だから…なんだろうねぇ…。とりあえず、これとこの薬を出しておくので、それでも良くならなかったらまた来てください』と…。


このくらい、サクッと診断してください…(U∀ ̄;)。


抗アレルギーの点眼と、もう一つ点眼と、塗薬をもらって帰ってきましたが、未だに痒みがうずき、赤みが出ます。


腫れが治まった下瞼は黒ずんで、ヒドいクマのようになっていますが、何とか厚塗りの化粧でごまかせるので大丈夫(^^)


天候が悪い日が続く時は、こんなこともあるようです。。



9/12 チンゲン菜の種を水に浸しました。


DSC03773.jpg



9/12 サラダ水菜、チマサンチュの種を水に浸しました。サラダ水菜は一昨年の種なので、発芽がちょっと心配。


DSC03776.jpg



9/12 ほうれん草の種を水に浸しました。今回は西洋ほうれん草ではなく、強健ほうれん草。種はこんな感じです。


DSC03772.jpg



DSC03774.jpg



9/12 赤丸はつか大根の種を水に浸しました。


DSC03775.jpg



一昼夜、水に浸した後、バーミキュライトに種まきします。


どこも売り切れだったバーミキュライト。ようやく確保できました^^


DSC03777.jpg



9/13 種まきしました。


DSC03781.jpg
(チンゲン菜・チマサンチュ・サラダ水菜)

9/19
DSC03807.jpg


下から見ると、根が伸びているのが分かります。透明容器は、根の伸びがよく見えていいですね。


DSC03808.jpg
(9/20定植→チンゲン菜・サラダ水菜へチマサンチュへ



DSC03780.jpg
(赤丸はつか大根)→9/18定植



DSC03782.jpg
(強健ほうれん草→その後はコチラ


発芽し、根が伸びたら、水耕栽培容器に定植します。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_09_12

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop