プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



秋蒔き始めました。

Category: うまい菜  



100円ショップに行くと、この半年ほど商品棚から消えていた四角いゴミ箱容器(高さのある野菜用)が陳列されていました。


売っている時にGETしないと、今度いつ買えるか分かりません!早速二つ購入。ゴミ箱と同色のカゴはなかったものの、白色のカゴも二つ購入。


DSC03759.jpg


これで高さのある野菜用の容器は5セットになりました^^


DSC03760.jpg


これでたくさん栽培できるなぁと思ったら、抑えていた種まき心がうずき始めてしまい、9/5、天気が悪いのを分かっていながら、とうとう種を水に浸してしまいました。欲には勝てませんでした…(^^;)


バーミキュライトが少量しか残っていなかったため、100均を何軒かはしごするも、どこも売り切れ。何かが見つかると、何かが足りなかったり。


そんな状況には慣れております^^


9/6 小さなタッパーの中に、一昼夜水に浸した”うまい菜”と”四季どり小松菜”と”ビタミン菜”の種を蒔きました。


DSC03756.jpg


うまい菜の種の大きさにビックリ。発芽率が70%以上と低め。殻が固いので、発芽に10日ほど要するようです。


DSC03757.jpg


天気予報を見ると、ずーーーーーっと雨( ̄∇ ̄;)


ちゃんと発芽できるかな?発芽しても徒長してしまうかな?お日様、早く戻ってきてください!!



9/7 ビタミン菜の種を植えた辺り。発芽しました。


DSC03763-1.jpg


9/8 白い〇はビタミン菜(発芽率100%で、毎度のことですが優秀です)。ビタミン菜は、発芽にたくさんの光を要するわけではないようです。黄色の〇は四季どり小松菜。


DSC03764-1.jpg


一時もお日様が出ません(T∀T)天気回復の見込みは土曜日。徒長は否めないかも知れませんね。


9/10 徒長に励んでいる模様です(笑)


DSC03767.jpg
ビタミン菜の定植へ


タッパーの端にズームしていくと・・・


DSC03768-1.jpg
(その後のうまい菜の定植へ


発芽した赤い芽が二つ。うまい菜が発芽しました。種まきから4日目でした。10日ほどかかると思っていたので、これはうれしいです。明日は久々の晴れ予報日光浴が十分にできるように、カーテン全開で出勤します。


9/20 その後、四季どり小松菜は徒長が著しく、再度蒔き直ししました。


DSC03830.jpg
(9/16浸水 9/17種まき)→四季どり小松菜の続きはこちら


根が伸びて着たら、水耕栽培容器に定植します。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_09_07

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop