プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



バジル収穫

Category: バジル  



天気は30℃近くの曇りがち。毎日のように雨が降って、蒸し暑い日々です。





洗濯物がなかなか乾きません。半乾きで生乾き臭で、洗濯やり直し…。


臭いを何とかしたくて、柔軟剤をいつもより多めに投入したら、柔軟剤臭でクラクラ…。


朝の通勤電車の中が更に地獄になってしまうので、またまた洗濯やり直し(‐‐;)


乾燥機を買いたくなる今日この頃です。湿度高めで日照が少ない日が、まだしばらく続きそうです。


そんなジメジメしている気候がお好みのバジル。たくさん収穫できました。バジルの香りがリラックスさせてくれました(^^*)


ツルのように伸びる茎をそのままにしていると不安定になるので、伸びたらなるべく収穫がてら、コンパクトに切っています。


DSC03751.jpg


花蕾はまだ見当たりません。日照りが減って、気温も徐々に下がってきているためか、生長が遅くなってきました。


DSC03752.jpg


我が家の夏バテ回復を一手に引き受けてくれた有り難いバジル。あとどのくらい、元気でいてくれるかな?



9/12 まだまだ元気です。脇芽がたくさんありますね^^


DSC03778.jpg


9/18 根詰まりして、根が黒く変色していたPETボトル株3つ。


DSC03795.jpg


所々、葉先が茶色く変色し始め、葉も小さくなってきました。できるだけ多くの葉を収穫しておきたいので、このPETボトル3株のみ、撤収することにしました。


DSC03796.jpg


2株分は


DSC03799.jpg


バジルソースに。


DSC03800.jpg


一株分は冷凍保存へ。


DSC03801.jpg


こちらは、まだ根がきれいな水耕容器の3株とPETボトル3株。蕾もありません。もう少しの間、楽しめそうです^^


DSC03803.jpg


DSC03806.jpg


収穫したチマサンチュとバジルソースでパスタ


DSC03869.jpg



9/26 曇りがちで25℃〜27℃の天候続きですが、元気にしています。収穫した葉は柔らかく、香りも立っています。


DSC03853.jpg



10/4 収穫量が減りました。左のPETボトル株の葉の色が、下から黄色くなってきました。


DSC03897.jpg


明日からの天気予報は、最高気温が25℃未満に。脇芽もたくさんありますが、そろそろ店終いの頃になりそうかな。



10/12 収穫量も脇芽もだいぶ減ってきました。


DSC03911.jpg


バジルの生育適温は15℃から30℃。今の最高気温は21℃~24℃程、最低気温は12℃~15℃程。日に日に涼しくなっているのを感じます。


葉が固くなり、下の葉が枯れ落ち始めた左奥のPETボトル。柔らかい葉を今のうちに収穫し、撤収しました。バジルの香りはとても癒されますね。徐々に撤収となり、株数が減っていくのが寂しいです。


DSC03912.jpg


続きはコチラ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_09_05

          


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop