プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 秋蒔き第一号 パセリ

Category: パセリ  



「秋蒔きはまだです」と言っておきながら、ちゃっかりパセリの種を水に浸しました。


パセリは種植えから収穫まで、3ヵ月くらいかかります。ですので、早めに植えておきたい衝動から逃れることができませんでした。。


今年買った種です。とてもお世話になったダイソーの種から、今回は気分転換に変えてみることにしました。


DSC03731.jpg


品種名はモスカールド。ダイソーはパラマウント。違いは、モスカールドの方がパラマウントよりも縮れていて、草丈が若干大きく育つようです。違いが分かるか楽しみです。


春から育てていたパセリは、残念ながら夏の暑さにやられて枯れてしまいました。


”パセリは暑さに弱く、25℃以上で色が薄くなり、病気にかかりやすくなる”とのこと。


まさに我が家のパセリも、葉肉が薄くなったまま一向に生長せず、香りもなく、やがて葉先から枯れてしまったのでありました。


パセリ栽培の注意点は・・・


・発芽率70%と低め
・発芽しにくいので、種まき前に発芽抑制物質を洗い流す。
・好光性種子(種が乾かないように、バーミキュライトはちょっと被せる程度)
・発芽まで7~10日以上かかる(忘れた頃に発芽する)
・明るい日陰で栽培
・とにかく収穫まで時間がかかるので気長に育てる



以上を踏まえて、種を水に浸しました。


DSC03729.jpg


8/31夜 一昼夜、水に浸した種をバーミキュライトに蒔きました。しばらく曇りや雨予報なので、発芽まで時間がかかりそうです。


DSC03745.jpg


9/7 二つ発芽しました。


DSC03762-1.jpg


9/8 さらに二つ発芽しました。


DSC03766-1.jpg


9/10 画質が悪いです。長年使ってきた愛着物のデジカメですが、そろそろ寿命かな。パセリは7つ発芽しました。先に発芽したものの徒長がすさまじいです(^^;)明日の予報は久々の晴れカーテン全開で出勤です。


DSC03769-1.jpg


9/13 10個発芽しています。半分ほどは既に徒長しています。本葉が見える頃、徒長苗以外を定植しようと思いますが、何せこの安定しない曇りがちな天候。どうなることやら…。


DSC03784-1.jpg


9/19 徒長苗も一緒に水耕栽培容器に定植。パセリは、双葉が細長くとがったものより、丸く横幅が広いものがいいとのこと。この後、育ちがいいものだけを残します。


DSC03811.jpg


9/20 かわいい本葉が出てきました。


DSC03817.jpg


9/27(種まきから27日目) 今は我慢の時期ですね。気長に気長に。。


DSC03868.jpg
(続きはこちら

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_08_31

          


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop