プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



水耕栽培 葉ねぎ そろそろ終わり ~6回目の収穫~

Category: 葉ねぎ  



哀愁漂う姿になっていました。


DSC03588.jpg
(3/22種まき)


一回目の収穫時を思い出すような細さで、耐えきれずに倒れて絡まっています。


葉先も茶色くなってきましたので、6回目の収穫をすることにしました。


2週間間隔でできていた収穫は、前回は19日目で収穫と、徐々に生長が遅くなり、今回は5回目の収穫からおよそ1ヵ月になるところでした。


DSC03592.jpg


細く、色は黄緑で薄め。収穫量もこれまでで一番少なく、小さめタッパー1/3ほど。あっという間に食べ終わってしまいますね。


DSC03593.jpg


味はどうでしょう?
ちゃんとねぎの味!香りもまだ健在でした。


葉ねぎは、寒さに強く、暑さには弱い野菜

生育適温は15℃~20℃。

25℃以上になると葉の伸長が衰えるとのこと。


昼間は40℃近くになる室内では、伸び悩むのも当然ですね。


水耕栽培の本には、かきとり収穫では「2~3回収穫できる」、「2ヵ月楽しめる」とありました。
5月の初収穫から6回の収穫なので、葉ねぎを褒めてあげなきゃですね。おつかれさま!


まだまだ暑い夏が続きますが、まだ根が白くきれいなので、このまま置いて様子をみようと思います。でもこれがもしかしたら見納めかも知れませんね。


厚揚げのあんかけに。
DSC03709.jpg



混ぜそばにからめて胡麻ダレで。
DSC03693.jpg


もちろん、冷凍葉ねぎのまんまで、おそばの薬味に。
DSC03545.jpg



久々の、収穫後のサボテン状態です。


DSC03589.jpg


―その後―


8/17の様子 新しい芽が出て伸びてきましたが、細いですね。


DSC03691.jpg


2015年の葉ねぎ栽培は以上で撤収となりました。


2016年春のねぎ栽培はお助け再生栽培から開始しています。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_08_09

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop