プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



わさびリーフ ~縮れが進んでタワシのようです~




短い栽培期間で、こんなに葉の形が変わる葉野菜があるでしょうか?

6/15
DSC03289_convert_20150722220804.jpg

7/14
DSC03486_convert_20150722220552.jpg

現在 ますます縮れて見た目はまるで、フワフワの”たわし”のようです。
DSC03516_convert_20150722221145.jpg


肌触りはタワシのような硬さは全くなく、葉の立体的なボリューム感のおかげで、とてもやわらくて気持ち良く、可愛いです。野菜なのに”タワシ”とか、表現が乏し過ぎて困ります。是非、栽培していただいて、「なるほど!これが言いたかったんだな」とご理解していただけたら幸いです。


スーパーで初めてわさびリーフを見たとき、「これ本当に野菜?」とじっくり見入ってしまいました。食べ物であって食べ物でないような、繊細な細かさが美しい見た目と、優しくふんわりとした、ちょっと人工的な触り心地。


不思議ですが、とても使い易い野菜でした。


何にでも使えます。見た目がちょっと地味な煮込みの彩りに。


DSC03519-1.jpg


ごはんにシャキシャキ食感をつけたい時にも大活躍で


DSC03522_convert_20150723121130.jpg


もちろんサラダでも。


DSC03526.jpg


前回のわさびリーフの記事にも少し書いていますが、栽培が簡単です。


発芽率もよく、出てきた本葉には毛が生えています。他の葉野菜との違いが直ぐに分かりますよ。でもこの毛も、知らない間に無くなっているんですけどね。


定植後は養液だけは欠かさずにほったらかしていたら、フサフサになってくれます。


かきとり収穫ができて、手がかからずに大きく育ってくれる、水耕栽培に適した優秀な野菜ですね。


続く

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_07_23

          


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop