プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



トウ立ちパセリのその後 ―3―

Category: パセリ  



7/11 種を取るところまではせず、ここで撤収することにしました。


DSC03450.jpg
(前回まではコチラ


およそ11ヵ月。同じ屋根の下で育ってきたので、寂しさ一際です。
トウ立ちに気づいた5/18から、およそ2ヵ月。この日を伸ばし伸ばし過ごしてきましたが、もう根が限界のようです。


収穫はほとんどできなかった2ヵ月でしたが、一カ所に集まったたくさんの小さな蕾が、時間をかけて一斉に開いていきました。そして一つの大きな白い花をつくり、気がつけばいつの間にか、その白い花が伸びた茎の所々にたくさん咲いていました。


根も、茎の根元も枯れて尚、花だけはお日様を求めて上を向いていました。


DSC03452.jpg


収穫の際、いつもパセリの香りが充満していましたが、撤収作業中はもう、茎の切断面に鼻を寄せればほんの少し香るくらい。残った養分を花に集中させていたようです。一茎一茎、”ありがとう”と声をかけながらの撤収作業となりました。



撤収後もまだまだ味わえます



ドライパセリや冷凍パセリが残っています。ありがたい!


DSC03527.jpg



―そして―


新たに育ってきたパセリ。また一年、よろしくね。


DSC03495.jpg


秋栽培へ続く

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_07_17

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop