プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



葉ねぎ ~収穫3回目~

Category: 葉ねぎ  



前回の収穫まではコチラ


倒れてきたので三回目の収穫


DSC03235.jpg


根元はこんな感じです。


DSC03236.jpg


前の収穫時よりも、また太くなってきました。


収穫する度に太くなります。


DSC03237.jpg


ハサミでザクザク切って冷凍保存


DSC03241.jpg


このチョキチョキ作業。


毎回、やりながらいつの間にか無心になっていて、
なんだか落ち着きます。


ねぎのにおい成分に原因があるんじゃないかと思い、調べてみると、


ネギ特有の刺激臭は、タマネギやニンニクと同じアリシンという成分で、


この香りにはストレスや神経の高ぶりを落ち着かせる鎮静効果があるとのこと。
『食の医学館』ネギの解説より



そして恒例の収穫後のサボテン状態。


DSC03239.jpg



5/12 一回目の収穫

5/26 二回目の収穫

6/9  三回目の収穫


ちょうど2週間ごとに収穫していました。
ということは次の収穫は・・・


6/23 あれから2週間が経ちました。


DSC03316.jpg


梅雨に入って、曇りの日が続いているせいか、前回と比べて控えめな伸び具合。


ただ前回よりまた太くなったと感じます。


4回目の収穫


DSC03318.jpg


量が少な目なので、ハサミカットはせせこましく、5ミリの長さに^^


DSC03320.jpg


ねぎはたくさん収穫できるとうれしいですね。


”次回植えるときは一穴に3本ではなく4本植えよう”と、どんどん欲がでてきます。


豚汁にたくさん


DSC03315.jpg


水菜と一緒に茶碗蒸しにもパラパラッと


DSC03321.jpg


あと何回収穫できるでしょうか。


5回目の収穫へ続く

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_06_09

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop