プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



~チンゲン菜の種植えから花まで~

Category: チンゲン菜  



春が来ました。教えてくれたのは我が家のチンゲン菜。


昨年の初秋にスポンジに種を撒き、少しずつ育ちました。


DSC01370_convert_20140309135314.jpg


DSC01406_convert_20140309135231.jpg


↑こんな姿の時間が長く、毎日写真を見比べて、ほんのちょっとの成長でも嬉しくなりました。


DSC01600_convert_20140309135135.jpg


どんな容器で育てればいいのか試行錯誤しながら、何度も何度も移植を繰り返し、その度に根がブチッとちぎれて、負担をかけまくりました。


DSC01646_convert_20140309135024.jpg


それでも負けずに大きくなり


DSC01624_convert_20140309135108.jpg


DSC01648_convert_20140309134959.jpg


帰宅したら水が干上がっり、げんなりしょげていた時もありました。それでも、翌朝には復活して


DSC01649_convert_20140309134936.jpg


収穫しても収穫しても新しい葉を何度もつけてくれました。


DSC01636_convert_20140309135046.jpg


冬を越し、だんだんと葉が丸みを帯びて、こじんまりとしてきました。艶もなくなり、ワックスがかった色になって、どうしたのかと…


DSC01718_convert_20140309134913.jpg


まだまだ葉をつけてくれるだろうと思っていましたが、そうはいかないことが分かり、寂しくもなりました。


DSC01744_convert_20140309134850.jpg


今にも開きそうな蕾から見えるきれいな黄色が、葉がいかに美味しかったか、その証拠のような気がして、嬉しくなりました。


DSC01788_convert_20140309134827.jpg


そして


DSC01805_convert_20140309134752.jpg


きれいな花がいくつも咲きました。菜の花の、優しい香りが部屋に漂います。


チンゲン菜が、我が家に春を持ってきてくれました。


おつかれさま!


DSC01816_convert_20140310144052.jpg

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2014_03_09

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop