プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。



ほうれん草 ~全収穫~

Category: ほうれん草  



前回まではコチラへ。

5/4 種まきから57日目。ここまで、育ってくれました。


DSC02873.jpg


去年は花蕾がついてココで撤収。


今回は恐る恐るの栽培でした。花蕾、つかなくてよかった・・・


3月と4月の天候が悪くて、気温が低めだったことや、ある程度成長するまでは、夜以降、黒のゴミ袋で遮光していたのが良かったのかも知れませんね。



そんなこんなで、やっと・・・


西洋ほうれん草、 初・収・穫


DSC02877.jpg


茎が絡まって葉を破りながらの収穫。


赤丸はつか大根に続き、新作容器での栽培成功となりました。


茎は細く長めで葉は大きい。


チンゲン菜やチマサンチュの栽培に向いている浅底タイプの容器では、支えの機能が無いので、横に広がって茎が折れたり倒れたりして成功しなかったと思います。


栽培する野菜に合った容器選びが大切ですね。


DSC02878.jpg


一把くらいはありそうです。


茎もしっかりしていて土がついてないのがうれしい。


茹でたらあっという間に少量になってしまうのが、悲しいところですね。


せっかくの自家栽培のほうれん草。ちゃんと味わいたいから、まずは半分。


ごま和えに。


DSC02881.jpg


シャキシャキ感。いいですね。


残り半分は、シャキシャキ歯ごたえを残して、ひよこ豆と一緒にカレーにしました。


DSC02893.jpg


美味し過ぎました。。


種まきから収穫までおよそ2ヵ月弱。長い時間でした。


でもこの収穫の喜びを味ってしまったら、また秋以降に、栽培しようかな。


おつかれさまでした。


2015年秋栽培

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_05_04

          


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop