プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。






100均で水耕栽培容器の新作バージョンができました。


この新作容器を使って、赤丸二十日大根が、きれいに育ちました


DSC02713.jpg


DSC02715.jpg


上手に育成できたので、ご紹介いたします。


今までの私の自作の水耕栽培容器は浅底水耕栽培容器改良版浅底水耕栽培容器で、チマサンチュやチンゲン菜等、横に広がって、下葉をかきとり収穫する野菜に適しています。


(チンゲン菜)
DSC02439.jpg


(チマサンチュ)
DSC02628.jpg


今回の新作容器の良さは、深さがあって苗が倒れないところ。


葉が横に広がらない野菜に適した容器です。


しかも浅底水耕栽培容器と比べて、更に簡単に作れて栽培後の後処理がとても楽です


―深底水耕栽培容器の作り方―


使うものはこれだけです。


DSC02736.jpg


アルミホイル以外はダイソーで買いました。


詳しく見ると

・100均の角型のゴミ箱(今回は深めです)

横24㎝×高さ24㎝×奥行16㎝

DSC02732.jpg


・100均のカゴ(フックカゴS)


DSC02737.jpg


・100均のすきまテープ


7_convert_20150221194549.jpg


・100均の黒のゴミ袋(遮光のため)(もっと安くどこかで売ってるかも)


DSC02735.jpg


・ネットスポンジ


11_convert_20150221194809.jpg


ネットから取り出して16等分に(浅底容器用は12~14等分ですが、新作容器はカゴの穴が小さいので16等分でOKです)(ダイソーのミニネットクリーナー7個入り使用)。


DSC05440-1.jpg


※見た目が全く同じ商品(ダイソーのミニクリーナー7個入り)でも、販売時期によって、スポンジが固めだったり柔らかめだったりするようです。もし柔らかめの場合は12等分くらいが丁度良いです。


DSC05443.jpg


あとアルミホイルも忘れずに!


-作り方-


①ごみ箱の内側にすき間テープを貼ります。


DSC02734.jpg


こうすると、カゴがすき間なくピッタリ納まります。


DSC02738.jpg


フックカゴアルミホイルを被せる。


アルミホイルをこのくらいカットして


DSC02741.jpg


フックカゴの内側に被せて穴をふぎます。


DSC02742.jpg


被せても、穴の位置はちゃんと分かるんですよ。


③ゴミ箱の内側に黒のゴミ袋を被せる。


DSC02739.jpg


ゴミ袋の余った部分はテープで留めておくと、持ち運びがし易いです。


④苗をスポンジで挟んで、好きな穴に設置し、養液を入れてセッティングする。


DSC02746.jpg


これだけです


バーミキュライトやふえる土も必要ありません!


容器がピッタリはまって本当に簡単に楽に作れました。


こんな風に根が伸びます。


DSC02680.jpg


DSC02682.jpg


きれいですね。


栽培後は、スポンジと苗を一緒に引っこ抜いて


DSC02716.jpg


DSC02718.jpg


カゴのアルミホイルをとって


DSC02719.jpg


ごみ袋を捨てて、使ったフックカゴを軽くすすぐだけ。


DSC02722.jpg


ゴミ箱容器を洗う手間がなく、ゴミはわずかなアルミホイルとゴミ袋だけです。


ちなみに3月に定植した赤丸はつか大根。使用後の養液は、ほら!


DSC02720.jpg


黒のゴミ袋の遮光が効いて、藻が生えることなく、透き通った養液のままで収穫を終えました。


洗う手間も拭く手間もなく、最高です!


DSC02747.jpg



-その後-


ほうれん草


DSC05982.jpg


ビタミン菜


20170225ビタミン菜1


わさびリーフ


20170304わさびリーフ2


小松菜


四季どり小松菜


うまい菜


DSC05260.jpg


サラダからし菜


DSC04135.jpg


みつば


20161204みつば1-1


正月菜


20170102正月菜1


続々と収穫しています。


-追伸-


直射日光を浴び続けると、黒のゴミ袋ですので、
中の養液の温度がグングン上昇して、根がトロけてしまいます。


陽射しが強い季節は、遮光アルミシート(ダイソーに有り)を巻いたり、窓際から少し離して置くといいですね。


遮光対策の仕方はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_04_23

          


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop